FC2ブログ

フェスティバルホールにいった。

○今日は神戸方面にてお仕事。
サンシャインワーフよってタムタム見てきた。サンシャインワーフ自体今リニューアル中でキレイになってます。
ラジコン系が熱い店舗ですが、模型もアカデミーのリーズナブルな模型多くてこうたやめた音頭。
アカデミー、韓国メーカーですが前に一度作ったときはそんなに悪い感じなかった。デカールがちょっと固いかな。

その後、最近オープンの尼崎城。閉館だったので中は見てませんが、思ったより迫力ある外観。
amajyo.jpg
これ尼崎で創業したミドリ電気(現EDION)の創始者さんの寄付で完成したとのこと。周りの公園や人工芝の広場などええ天気だったのでにぎわってました。
amajyo2.jpg

○今日の坂道

欅坂46の3周年アニバーサリーライブ、本日大阪千秋楽(映画館でのライブビューイングも)だったのでネタばれ解禁?
ということで昨日4月5日のライブレポ。
中ノ島のフェスティバルホールに初めて入ります。去年ひらがなけやきのライブのときの物販にきたくらい。
fastibalholl.jpg
うすぐらくて重厚な雰囲気の会場。赤じゅうたんも心地よい。
festi2.jpg
祝花。今回は富樫先生のなかったなあ。
festhana.jpg
席は3Fの1列目13番。舞台があってぐるりと半円状に1~3Fあります。傾斜が結構急で見難い場所とかなさそう。
festaseki.jpg
本当は場内撮影禁止ですm(--)m。が、この手すり見て!低いのよ。立つと腰より低い。この会場本来ピアノやオーケストラなどが使うの前提の音響考えたステージ。座ってみるのが基本wペンライトもって立って応援するほうがレア。下に物落としたら1Fの人怪我するので緊張。ペンライトのストラップ真面目につけましたよ。
festatesuri.jpg
座席表にある壁際に2人席のBOXシート?みたいなのがおわかりですかね。これカップルや仲良い友人同士だと最高。
ただ今回のように抽選で席きまってるライブだと、まったくの他人が2人ボックスになってて超きまずい雰囲気。同じファン同士コミュニケーション取れればよいのでしょうが。私の隣は2人組女子高生(制服)と40くらいの兄さん。兄さんにいろいろお話できました。
高松から参戦の同士で、日向坂の横浜アリーナにもいってた猛者でした。毎回遠征で大変ですが楽しそう。

ライブはライブビューイング意識しての映像を挟み込みながら進行。サイマジョからセカ愛、セゾンとシングル発売順に。
基本口パクCD音源な欅坂が、さすがフェスティバルホール、生声でやってます。(ぜんぶじゃないけど)
セカ愛のポエトリーも平手がちゃんと生で歌ってるの初めて聞けてびっくり。

人数も2期生が卒業生らの穴埋め参加として踊ってて迫力あり。こないだまで素人の子がなかなか上手い。

今回のライブ、生歌の代償として「THE欅坂」なハードな曲、暗い重い曲は封印。一番激しいので”アンビバレント”、”誰のことを一番愛してる”(坂道AKB)かな。平手の出来が毎回心配なんですが、良いパフォしてる方でした。
時折笑顔も見れるのは最近ではレア。
曲も明るいカワイイ系が多いのはどうなん?との思いもあったのですがコールが多い曲、ということにもなって楽しい&ハッピーが渋滞してきてこれも良いなあと。

卒業発表してる長濱ねる卒業ライブも兼ねてるような演出もあり、ソロ曲”100年待てば”で宙吊りねるの下で他メンバーがわちゃわちゃしたダンスで盛り上げてるのも初めて見れてほのぼの。

乃木坂の”シンクロニシティー”を欅オリジナルダンスに変更して1期、2期全員でのパフォもすごくよかった。

今日の千秋楽ではダブルアンコールで黒い羊やるのでは?とウワサされてましたがW-KEYAKIZAKAの歌でした。
これもねる最後用演出かもね。今後ライブはこの路線、MVでぎっちり重い暗い路線、とわけるかもしれません。

今日のフェスティバルホールではサプライズ演出で客席に紙ボードが置いてあり、メンバーに内緒でラストに掲げてください、とメモがあったそうです。モニターの合図で掲げるとなんか文字になる予定がよくわからなかったみたいで残念w

前に落ちないように踏ん張って応援してたので、なんか今日は筋肉痛・・・。となりの高松の兄さんに「おもしろかったなあ!」とお互いの健闘をたたえあいwまたどっかで会いそうですな、そん時はよろしく、と挨拶して帰路につきました。

2期生が皆、良い仕上がりで楽しみ。次は21日の2期生おもてなし会だぁw。
あ、明日の日向坂の個別握手会も楽しみですが初握手で緊張してきた。


コメント

非公開コメント