FC2ブログ

隼1型デカール貼りました

○製作中のモデグラ マガジンキット 隼1型 キリエ機、デカール貼りました。
dekaruhayabusa1.jpg
おー、いっきにアニメ機体になる! 翌端のデカール、翌端灯部分、穴があいてて素晴らしい。
ただ黄色の認識帯が激難易度高め。すごく考えてあるのにあと一歩。なんとか曲面に沿わせるためにハンダごてを使いました。
濡らした綿棒をコテにあてて熱してからデカールに押し付けると、デカール自体がやわらかくなって伸びるのを利用します。
いい感じで作業してたのに、アクシデント!
机の脚に磁石で貼り付けて置いてたハンダゴテが落下、あわてて受け止めた親指と人差し指が熱い鉄部分に接触・・・。
「あれ、指にタンの塗料ついてる」と思ったところはヤケド跡。肉が焼けたんですね。あわてて冷水で冷やす。
水ぶくれなりました。
デカールも隙間できたので後で黄橙色ふかんとなあ。
とりあえずトップコートで押さえます。

ちなみに今回も飛行状態で製作してるので問題はパイロット。1/72のパイロットは他の模型からもってきます。
一般的なのはあまりにも兵隊さん。アニメの女の子に見せるのは一苦労なので、同じアニメメカからもってきました。
ハセガワの「ラストエグザイル 銀翼のファム」の主人公も女子。
ちなみにこのプラモ、ヴァンシップはすごく作りやすくてよかった。もう1回作りたい。主人公の乗るヴェスパは小さすぎて放置。
rastexsaile.jpg
なので主人公のファムなどが手付かずだったのよ。色々違うけど72なら塗装でなんとかなるでしょう。
コクピットに後入れするためにはいろいろ削る必要ありました。
pairot2.jpg
ついでに組んだヴェスパ。ちいさいパーツ1個どっかいったわ。
vespafam.jpg
もうすこしで完成やね。


○今日の欅

こないだ欅坂の3周年アニラ(アニバーサリーライブ=周年記念ライブ)が発表されました。
なんと今年は大阪フェスティバルホール!昨年ひらがなの東名阪ツアーのときにも使われた会場ですが、キャパが2700人。
昨年は10000人収容ホールでも席が取りにくくて炎上してたのにどうよ。4月4,5,6日の3日間で千秋楽は映画館でのライブビューイング100館予定してるそう。チケット代で稼げない分、ライブビューイングのほうが儲かるのかも。

地元大阪としては行きたい。ちょっとでも抽選の当選確立あげるには平日の4,5日を狙うべきですが、欅のコンサートはいままでの経験上、初日と千秋楽の落差がでかすぎ。ダブルアンコールやサプライズ演出は最後だけ!皆が狙う6日(土)になんとか行きたい!無謀にもファンクラブ先行申し込みは6日にしてやりましたよ・・。くー、当たるといいなあ。

それとは別にひらがなけやき改め日向坂46のデビュー(3/27)シングル(詳細まだ不明)個別握手会というのが予定されてまして、大阪はATCで4月7日。個別握手会としては1発目なんですよ。いままで個別握手会は京都でやるのが常だったんですがこれも今回大阪。初の漢字抜きで日向坂単独の握手会、ぜひ成功させてやりたいじゃないですか。
今日で3次受付けが終了。メンバー個別に申し込みするシステムで人数制限があります。制限いっぱいで「完売」となるのですが、いまだ5名完売になっていない。不人気メンバー、ということになります。すごくかわいそう。
で、ふらっと2名に1まいづつ(1枚1080円)申し込んでみたら無事(?)当選。
ぐは、初握手会参加決定。大丈夫かw


コメント

非公開コメント