FC2ブログ

大日模型教室20190210と高石模型祭り2019

○2/10 大日模型教室のレポ。寒い中3名様ご参加おおきにです。
20190210.jpg
papaさんは無反動砲ジープ組立開始。
papajeep.jpg
nakanisiさんは光武の電飾化の準備。
koubuden.jpg
kuriokaさんもグフR35の電飾化を思案中。電池いれる場所がHGだとむずい。
電飾のお二人とも日本橋のシリコンハウスに買出しにいってて、店員さんのパーツ値段すぐわかるのにびっくりしてました。ホントなんでわかるん?w
r35densho.jpg
私はMGマガジンキット隼の組立開始。紙面に組立順説明はあるのですが、先に塗装したほうがいい、などの指示はなし。
(各自工夫してとある)確かにそうなんですけど、ここは懇切丁寧にランナーのまま塗っておいた方がいいとことか書いてるといいと思うなあ。エンジンとかコクピット周り(ボディー内部とか)は組んじゃったらもう塗れないもんね。
hayabusa6.jpg
途中ワンポイントアドバイス的に出てくる説明も組立工程の後だから初めて飛行機組む人はショックうけるかも。
羽の組立は超絶簡単で素晴らしい。
hayabusa5.jpg
この日はAMで教室は終わりで、高石模型祭り参加。 あ、次回は2月24日です。

会場のアプラ高石に15時前に到着。おー、たしかに大ホール広い。コンサートや演劇やったりするホールなので観客席が2Fに(今回は参加者の休憩所として利用)
takaisi2019.jpg
外には大人気の子供模型教室。
mokeikyo2019.jpg
立派なミニ4駆コースも。他にはなんと出張ガンプラバーがあってカクテル飲めました。
mini42019.jpg

関西仮組ブースはざざっとこんな感じ。
会場がちょっと暗めなので写真がむずい。
karigu1.jpg
karigu8.jpg
karigu7.jpg
karigu2.jpg
karigu4.jpg
karigu5.jpg
karigu6.jpg
karigu3.jpg
詳しくはこちらのブログへGO!ガンプラパダワンT

その他はまた次回ご紹介。

○今日の欅

今日の14時からひらがなけやきが新情報発信のためのSHOWROOMやる、というのを告知してました。
わたしは帰省してる娘らと梅田阪急の9Fでやってるバレンタインチョコ博みたいなのにつきあってたので、スゴイ混雑からちょっと逃げて待機&スマホ確認。
見てたら、シングルCDをひらがな単独で3/27出す(いままでは漢字欅のカップリング)、それに伴ってサイトやFCなども漢字と分離。ひらがなけやき独立化、みたいな話が出ました。そろそろそうなる、という話も聞いてましたのでおー、よかったね。という形だったのですが、メンバーも知らされてなかったサプライズ報告で「改名」と!!
今の「けやき坂46」から「日向坂(ひなたざか)46」に改名するそうです。

これにはびっくり。いつかそうせななあーとは感じてましたが(なんしか一般の人に説明するのが大変、表記では判別できても聞こえ方は一緒なので、いちいち”ひらがな”つけないといかんし面倒)ついに来たか、と。この坂、日向(ひゅうが)坂として実在するそうですが漢字の欅坂同様非実在としてる。

ロゴも発表された。イメージカラーが空色です。
bbc6762c-s.jpg
特筆すべきは三角の重なり。坂道1発目は乃木坂(紫)、2段が緑の欅坂、3段がオレンジの吉本坂。日向坂は4段目ではなく、あくまで漢字と同列2段目という位置。素晴らしい。

独立カウントダウンライブが3/5くらいにやるらしいけど、すでに決まってた蒲郡ラグーナのフェスやイベントがCD発売直前の23日。
なかなか熱いイベントに参加できてうれしいが、箱推しタオル買いなおしやん・・・。ファンクラブも別に入るとまた月500円別やんかいさ。orz

欅坂のよさはこの漢字ひらがな両方楽しめるコストパフォーマンスの良さもあったんやけど。
でもしばらくは応援両方するわ。

コメント

非公開コメント