FC2ブログ

23日は大日模型教室やりますでー。

○東大阪のカインズホームが最近リニューアルしてDIY押しがすばらしい。
工作室があって工具かりて工作できる。カットしてくれるだけのとこが多いですが自分でできる場所が。
kains3.jpg
細かい金額はいろいろあるみたいですが、レーザーカットや3Dプリンターも利用可能?
kains1.jpg
でかもんの塗装もやっていいみたい。ジオラマベースとか凝ったの作るのにいいかも。
cains2.jpg

○23日にする大日模型教室で簡単電飾体験会やる。
ハンダ付け体験がメインです。
いわゆるLEDを点灯させる工作ですが、初心者向けに超簡単に。100均一の光る商品を分解してLED,電池ボックス、スイッチを手に入れる方法や、利用するのをやってみます。部品を調達する方法も結構難しいですよね。

チップLEDのハンダ付け難しいので出来合い買ってみた。
尼で20本870円!安い(^_^;) 
chipledcrd.jpg
抵抗もついてて、3Vボタン電池で発光簡単。
chipled.jpg
CRDも10本580円。これで9V電池で複数発光なんかもやってみましょう。
ご興味あるかたは体験参加もあるのでぜひ。

○今日の欅

○平手が本日休養宣言。いろいろケガで療養。ダンスできないからね。夏からのパフォーマンスが頼りなかったのは痛みを押してやってたから?というのもあったようです。テーピングが結構痛々しいときもありましたから。タイミング的に今日のMステ生放送がある日だから?これから紅白まで沢山年末音楽番組出演決まってるのでどうするのかが今日の番組で答えるという事。
結果は もんちゃんこと鈴本美愉がセンターのアンビバレント。彼女はダンスが一番上手い子なのでそつなくこなしてました。ダンスは普段と変えてるとこもわりとあったので割と前から決まってたことではないでしょうか?練習必要やもん。
紅白は楽曲が「ガラスを割れ」と発表ありました。このセンターはどうなるのか?もんちゃんやるのか、以前平手いないときは、今泉+小林のダブルセンターのパターンもあったのですが今泉が卒業。小林一人でやるのかどうか、と話題。鈴本とWもありえるし、司会今年もやるウッチャンが混ざってするのもありえます。ただ去年の過呼吸卒倒事件(鈴本倒れた)もあったからなあ。
心配ながら楽しみ。

平手は報知映画賞の新人賞。アカデミー賞同賞もありえる。
興業ではもひとつだった「響ーHIBIKI-」ですがすごく良かったからなあ。
そろそろDVD化や配信もあるでしょうからぜひ見てください。
響になりきってる箇所は素晴らしいですが、一部演技してるときのダメな落差が見どころです。動物園のシーンなんかはただの「素」の部分も。ほんと演技ってなんやろ?と考えさせられますw

コメント

非公開コメント