FC2ブログ

ベストヒット歌謡際2018レポ

○アーマーモデリング12月号購入。特集記事はダイオラマ(ジオラマ)の草木作り方。
材料から植え方のコツなど良い資料になる神号なんですが、読んでると知った名が・・。
amamo12.jpg
作例がボークスの賞なんども受賞してる友人、Q-konさんの作品でした。いきなり表紙もかざってる(@@)!アナウンス特にされてなくビックリ。(おくゆかしい人なのです)
amamo122.jpg
紙面では丁寧に作る樹木メインの説明ですが、彼の作品はフィギュアもAFVも明るいトーンでまとめられ美しい印象を持ち、あこがれます。


○昨日、TV音楽番組ベストヒット歌謡際2018」の生放送観覧に行ってきました。
はじめての大阪城ホール。玉造から2駅です。
joholl.jpg
19時開始なので18時過ぎでええやろと、のんびりいったらアナウンスで「18:30から前説あるので」みたいにいってて若干あわてる。入り口でペンライト配ってて(レンタル)、これ無線で色や点灯が制御できるやつでした。

前説はアナウンサーさんがペンライトは常に(消えてても)ふっててください、などの注意点と一部ダンスや歌を一緒にする部分の練習。(ゆずの歌、USAダンス、EXSILEダンスなど)
途中お天気キャスター蓬莱さん乱入の天気予報中継があり、最後に総合司会の宮根さんと橋本マナミの挨拶。
宮根の「みんなタダで来てるんやろ?頼むでー、生放送!」と本音を。

大阪城ホールははじめてでしたが、思ったより小ぶりで演者が近くていい。
私はスタンド席Jの1列目でした。1列目!やったー!と喜んでましたが実際はステージの裏側・・・
stagejo.jpg
ちょっと残念な位置でしたw 小さな円形のサブステージは良く見えるのでそこでやってくれたアーティストはまあまあ観賞できたのですが(TOSHI, NEWS,関ジャニなど)楽しみにしてた欅坂46やアイドルグループ系はメインステージなので後や横からのぞき見る感じ。せっかくもってった推しタオルやペンライトを活躍させることはできませんでしたw

びっくりしたのはステージ裏のアリーナ席(約500人)が実はサクラでTOSHIが「手紙」(アンジェラ・アキのカバー)を歌ったとき一緒に「拝啓~♪」と歌い始めたこと。あとサブステージのかぶりつきアリーナの連中もたぶんサクラ。動きが優等生すぎ。

抽選で当たった我々はスタンド席のみじゃないかな?ファンクラブからの抽選もあったのでアイドル応援部隊もいるのですがすごい後ろのほうからのコールや声援。女性が断然多いのですが男性アイドルの黄色い声援も後ろからのほうが多かった感じです。

我々は無料のペンライト部隊だったようですw

普通のコンサートとは違いCM中は座ってMCの話聞いてたり、CMあけ前に「1分前ー、30秒前ー5秒前ー」とか聞こえるのも新鮮。
5秒前くらいには皆、立ち上がってペンライト降るおりこうさんでした。

まあエエ体験できました。


○今日の欅

この日の欅坂46の演目は「アンビバレント」。センターがいないとなんだかわからんダンスになる曲。ここ2ヶ月休んでる平手でるん?と心配。そして「ひらがなけやき坂」とのコラボってどうするの?と思ってました。結果は昨日からはじまった「坂道G合同の演劇”ザンビ”」に参加してる漢字欅の4名の穴埋めを4人のひらがなメンバーがした、というだけでした。
実際両メンバーの顔しらん人にとっては全然わからないコラボw ただ欅&けやきファンにとってはなかなか熱いものが。
穴埋めとはいえ漢字の曲をひらがなが一緒にすることは初めて。アンダーグループなんだから普通はもっとあってもいいのに漢字がかたくなに拒否してた印象。入れ換え制度になったら21人の絆が壊れると恐れてるからだと思われますが、そのせいで疲弊して歯抜けが普通になってる。本日突然あっさり志田愛佳が卒業発表。結構長く休業(体調不良+文春砲)してたのですが今度出る写真集に元気な姿を一部見せていました。写真集はほかにもいる卒業メンバーの卒業文集のような扱いなんでしょうね。恐らく契約が3年更新だったのでしょう。まだ出るかもしれないなあ。すっかり坂道合同オーディションの合格者からの2期生の発表もないし、漢字欅坂の「解散」という終わり方もあるかもしれません。

結局、ベストヒット歌謡祭のパフォーマンスは家かえってYOUTUBEで堪能しましたw


 

コメント

非公開コメント