FC2ブログ

神戸ワールド記念ホール 8/30

○体操の宮川選手VS塚原一族、盛り上がってるなあ。朝日生命のイメージダウンがすごすぎるw
塚原おかんの記者会見やったら絶対オモしろいのでどっかセッティングしてー。船場吉兆のおかみ再来やで。

○オリジナルロボのプラモデル化のクラウドファンディングされてるキャビコさん。その第一弾のIV号人型重機のパトロンになっておるのですが今月に届くはずがまだ手元にこない・・。発送に手間取ってるんでしょうか。でも楽しみ。2個セットの1個はサークルメンバとわけることにしてます。
DlSoZgTUUAEPcvL.jpg small

○ネタバレ注意:今日の欅 夏の全国ツアー2018の演出 内容かいてます。
(欅坂クラスタの方はこのブログ見てるはずないのですが念のためw)

欅坂46 全国アリーナツアー2018 木曜日の30日、神戸3日間公演のしょっぱなに参加しました。
koubewa-rudo.jpg
ここのコンサート会場はじめてだと思ってたら昨年末、娘が「神戸コレクション」見に来てたの迎えに来たとこやわ。
開場17時、開演18時半なのに16時には現地へ。
物販並んでも大丈夫なようにとはりきってきたのよ。
buppan.jpg
物販開場はコンサート会場とはちがって駅前の広場に。
オー、並んでるーと思ったらこの看板の前で記念撮影する人の並び。
keyakikanban.jpg
今回のミッションは平手の推しメンタオル購入とファンクラブ専用パスケース、ファンクラブ抽選(サイングッズが当たる)、ポスター付CD購入。ところがどこもガラガラ。事前ネット注文レーンだけが逆に並んでる状態。(時間指定あるから)
buppangaragara.jpg
すいてるのにペンライトが一部品切れ。在庫があった1つ前シングルの「風に吹かれてもverペンライト」を販売してました。
おでんライトもありますが人気無しw。今回のシングル、アンビバレントverペンライトは作らなかった模様。おでんライトが売れないので予算がないのか?さばくまでごり押しするしかないのか?(ライブ中のMC中、時間割いて宣伝してた)


今回の会場はわりとちいさめ3000人程度のキャパで1Fアリーナ、2Fスタンドという割り振り。小さいので3回公演?
koubearina1.jpg
私は今回アリーナのL。場所は下図の赤いところ。まあ悪席ですw(干され席とかいうらしい)
arinal.jpg
今回のライブはメインステージと花道とおって前方のサブステージを行き来する。特に前半は円形サブステージがメイン。
なので今回のライブ演出を堪能するには2Fスタンド席のE,Fがベスト。
あとは花道が近いのでアリーナ花道横、メインステージも近いC,Dが最高な感じですね。

会場内は開演前からスモークがたかれ、サーカスっぽい音楽や足音や話し声がBGM。
(理由がある)
私の席は通路側の一番端。簡易のプラ柵が横なので窮屈感はないが両隣の人となんやかやオタトークするのも楽しみにしてたのですが柵と2人組の女の子。これは声かけづらいw
物販の並びもなかったし(並びながら立ち話とかおもしろい)そこが今回物足りなかったなあ。

で開幕。真っ暗にになり今回のテーマ「時間と時計」で時計の音がゴーーン。
夜の学校に忍び込む。。という歌詞世界の「SUTUDENT DANCE」という曲の演出でメンバーが懐中電灯もってあちこちから現れる。この懐中電灯のライトのスジが良く見えるようにスモーク。そして通路壁脇の黒カーテン内を移動するためのカモフラージュが前述のBGMやわ。

こんとき一瞬私の席が神席に変貌!。
懐中電灯持ったメンバー、土生ちゃんと佐藤詩織がサイド壁から現れて私の席横でストップ、ライトを前後左右に照らすパフォ。
わたしから30cm先にさとしがああああああ! ↓まじ この「距離感。」
e76ac1906845eb5361c61236500e4.jpg
小声で「かわええー」といいながら手を振るくらいくらいしかできませんでしたw
この子、美大に通ってる大学生で、こないだまでわりと垢抜けないもっさりした感じの子だったんですが新曲MVからモッチー似の美人さんになってます。顔ちいさいし足長い。

で、全員サブステージに集まり楽曲開始。天井からでかいシャンデリア降りてきてMVのまんまな「Student Dance」。
ただこうなると私の席では良く見えないのでモニターを見ることに。
その後懐中電灯両手にもってのライトダンスや傘に持ち替えてのダンスなどダンストラックたたみかけ。
3人ユニットの「AM1:27」 を全員でやったり、「エキセントリック」はメイン、サブステージわかれてダンスするもモニターには合成されて全員ダンスに見える映像トリック演出。
かっちょえー、なステージに満足。これぞ漢字欅。

推しの平手ですがハードルめっちゃ下げて(自分的に)見てたのもありますが、前回見た欅共和国初日より良かった。
全然笑顔ないので漢字ダークな曲は違和感ないけど、そうでない曲はあいかわらず浮く。
口パクすらしてなくカメラもあまり抜かないのでモニターにあまりうつらない。
大好きな二人セゾンもソロダンス部分が残念な感じで興ざめしてしまったり。

かとおもえばスイッチ入ってキレキレになる楽曲もあって(もう森に帰ろうか、アンビバレント、避雷針)は「うォー、コレコレコレー!!」
とテンションアップした。←これが見れたので満足できた。

他の子がモニターでフューチャーされる分、いいとこも良く見えた。バリかわいい上村、安定感抜群の理佐、MCがんばったふーちゃんなどやっぱ箱推しで良し。

昨日の2日目はもっと全体のキレがあがったらしく、平手もがまん(?)しきれず笑ったりしてるようなのでやっぱり公演後半のほうがメンバーの余裕がでてきてよいのは間違いないな。今度はラストデー、ゲットしてやる。

欅坂46、まだもう少し楽しめそうです。


コメント

非公開コメント