FC2ブログ

欅共和国2018(20日(金))レポ

○本日(21日)23時に帰ってきました。なかなかハードでしたが無事でよかったw
時系列で書くと19日夜23時出発、仮眠とりながら富士急ハイランドに20日9時ごろ到着。
物販の長蛇の列(当日枠)にしり込み、ネットで先に予約注文した分のみ受け取り。それが10時30分から。
それまで富士急ハイランドの中ちょろっと探索。物販も予約とはいえ30分以上は並ぶ。なんとかグッヅ確保して12時からのファンクラブ会員章なるものを受け取りする列に並ぶ。無事受け取り13時。
昼ごはんはフードコーナーで「け・やきにく丼」「ガラスを割れ」ドリンク(勝ちわり氷にメロンシロップいれただけ)セット1000円を購入。
開場の15:30まで車で休憩。開場すぐに入場。座席確認してあまりの良席に興奮しながら開始まつ。
暑い中待つの嫌がる人多数でギリギリ入場者多数で混雑、開始予定17時が結局17時30分に。
コンサート開始、終了は19時30分。
出口混雑しないように指定ブロックごと退席。30分くらい待機。
20時過ぎには会場出るも駐車場長だの列で21時過ぎまで動けず。
晩御飯食べにファミレスいったの21時半。
河口湖某所で泊まって翌朝は観光。
河口湖を散歩して、朝ごはん。
帰路は途中で「御殿場アウトレット」「沼津港深海水族館」昼ごはん、「iiba蒲郡店」挨拶(18時過ぎ出発)。
で休憩しながら家に着いたのが23時・・・とダイハードでしたが充実。
嫁さんもまあまあ楽しんだようでよかった。疲れたけど。

富士急ハイランドははじめてきた。ドドンパやええじゃないか等ジェットコースターの充実が人気の遊園地。
fujikyu.jpg
ほかにも機関車トーマスコーナーや「リサとガスパール」タウンなども。ちなみに入園は無料。
risatogasuparu.jpg
乗り物乗り放題パスで(5700円)遊ぶのが一般的。単品1500円くらい。そこで欅坂メンバーパネルをみつけてQRコード撮影したらスマホアプリが作動、コンプリート(41名)すると懸賞にチャレンジ、というイベントが。これするだけなら入場無料。
hairandchket.jpg
特別料金も貼り出して営業してはりますが結構皆忙しくて遊んでるヒマが・・・・。
なんせ物販の並びが異常。
去年はすいすい買えたらしいのが今回はネット予約時点で完売多数。当日枠買うひとがよけいに増えて9時段階でも300人くらい並んでた。販売時トラブルで人気のTシャツがほとんど無い、とか問題も多発したようです。

わたしは結局そんなにほしくなくても変えないよりマシと予約してたグッヅを確保。正解でした。
マイティー・ソーのハンマーみたいなペンライトは最後まで余ってましたが。ガチャガチャは尾関とひらがな金村。これは私的にいらんですが記念。
keyagoods.jpg
今回発配布のファンクラブ会員章はうれしい。これもらう列がわかりにくくて列の若い子に話しかけてたらフレンドリーに。
同じ欅ファンとして一気に打ち解けて会話できるのが超楽しい。年齢性別関係なし。これ模型も同じね。
去年の欅共和国も参戦してたベテランファンの大学生の兄さんは「今年こんなになるとは・・」と物販買えそうもないとなげくと、一緒に並んでたもう一人の20代社会人の子が「友人が物販並んでるから一緒に買いますよ」みたいに。初対面でやさしいなあ。
どちらもベテランなので新参者のわたしがいろいろ質問するもやさしく答えてくれるのもありがたい。
初対面なんで名前や連絡先きかなかったのが悔やまれます。

暑さ日焼け対策に用意した和笠をかぶってたのですが若干浮いてる感ではずかしくもあったのを「これすごいいい」と絶賛してくれたのもうれしかったなあ。
kyyouwakoku2018kasa.jpg
今回の欅共和国ロゴマークを手書きしたんす。
実際帽子より快適でした。来年公式グッヅ化するかもw

これが今回のステージ席図。
A9-71番、すごい良席でした。
stagezu.jpg
最前列+センター花道横。 一番良い席はD10でしたがそれでも大興奮です。

17:30やっとはじまった!少し涼しい風が吹き始めた。
(写真禁止なので文章だけ+私感)
欅共和国はパレードぽい演出でメンバー登場するのですが今回黒い皮衣装のアマゾネスなダンサー陣も登場、白い漢字欅メンバーと対を成す演出。生きて動いてるメンバー、半年ライブ活動してなかった平手が先頭歩いてるのまじかで見れてるだけで鳥肌。
花道通るときは10mはなれてないのよ。声援が確実に聞こえる位置。
そんでしょっぱなの曲が欅坂唯一のライブ用はじけ曲、「危なっかしい計画」タオル降り廻し曲。
これが放水曲になってる。花道全部に広がったメンバーがホースや水鉄砲、水風船を投げまくる。
今回日本初上陸らしい放水マシンも砲撃。これほんとにスゴイ。上空高く飛んだ水が風圧で細かくなって霧雨状に降り注ぐ。
keyakihousui1.jpg
この写真は屋外から富士山撮影してたら映った放水シーン。
森の奥に見えるステージやぐらも20m以上あるのを倍は高く飛んでます。
一番奥の席にもびっしょり届いてる。ちなみに奥のテント張ってた席にハライチ澤部、サンシャイン池崎、はんにゃ金田などきててライブはじまるまでは「イエー」とわかせてました。
そのあとにいきなり「サイレントマジョリティー」「世界には愛しかない」と神曲連発で興奮MAX!
しかしこのあとイヤモニタ不具合あったようなそぶりの平手から笑顔が消えて調子悪そうな感じに・・・。
MC後にユニット曲つづいての「太陽は見上げる人を選ばない」でひらがな20人合流。
総勢41人(実際は4人休み)勢ぞろいははじめての光景。うれしみ感じながらこっから3曲ひらがなけやきの舞台。
これがすごく良かった。
ただひらがなこれでおわり。この後出てこなかったことでいろいろ不満感が・・・・。(後述)
途中で泡マシーンからの大量バブルがスゴイ量で花道周辺に。当然わたしのブロックもえらいことに。笠が大活躍しました。
放水マシーンもたびたび大雨ふらしてびしょびしょです。
花火も上がり、ラストの共和国パレードがあり、一旦閉会。
お約束のアンコールで「二人セゾン」「キミガイナイ」「もう森へ帰ろうか」と畳み掛けて、平手がステージ中央でひとりダンスを踊り倒れるという演出が。(実際は裏にすぐはけてて、モニターに録画が流れてる)前列はネタ丸見えですが後列は騙されますw
ぱっと一瞬消えたら例の赤いMA-1ジャケットに早着替えしたような平手が登場。
「ガラスを割れ!」がドーーン。ダンスもTV用でなく例の黒ダンサーくわえてMVそっくりのパフォ。
大盛り上がりで終了。

なのですが・・・・。
今回ひらがなけやきが3曲だけでした。昨年は「W-KEYAKIZAKAの詩」という両グループでやる演目がラス曲。
今年も当然それはやるやろ、と皆が待ってたんですよ。
昨年の共和国は千秋楽に漢字だけで不協和音やって大成功させたのですが、ひらがけやきはそれを裏で見てるだけ。
「最後に私たちも出てお客さんに挨拶したかった」と泣いてくやしがった・・というエピソードが。
昨年は確かにアンダーグループ扱いだったので仕方ないとあきらめもつきますが、今は完全分割活動してるのでどうにか両グループ共同でおわらせるやろ、と期待してたファンが(ひらがな推しは間違いなく)多かったのにこの終わり方。

ネットでも荒れ気味な書き込み多数。
2日目の今日も同じ内容。
明日の千秋楽はセットリストにない「不協和音」やって終わりとすると、ひらがなは去年よりむごい扱いになってしまう。

なんかモヤるのが残念。

ライブ自体はこないだの平手不在の2周年記念ライブの代理センターのメンバーが平手と一瞬ダブルセンターになる演出があってよいなあ、という部分も多いのにほんとこの気持ちつらいなあ。

○ローソンチケットで神戸8月30日漢字欅ツアー当選。入金した。
しかし神戸の最終日は9月1日。こっちのほうがよかったかなあ・・体力使う不協和音はみれるん?

○22日日曜日は大日模型教室。全力で頑張ります!
よろしくです。

コメント

非公開コメント