FC2ブログ

ジャパンカップ2018大阪大会参加してきた。

○先日の雨でびしょぬれになったせいか昨日は風邪気味。熱がでてきた。
ヤバイのでわたしの早期風邪治療システム発動。
1、カイゲンをのむ。葛根湯でもいい。まず空腹時。(本来は食後)
2、ご飯食べたあとにものむ。
3、栄養ドリンクも飲む。
4、寝る。
5、薬の効果で汗沢山かくので着替え用意しておき、気付いたら随時着替える。
これで翌朝には熱は下がってるはず。

○本日1日は京セラドームで恒例のミニ4駆ジャパンカップ2018大阪大会の日。
最近はスマホで事前エントリー制で1ヶ月前には抽選結果出る。
osakadomu.jpg
AM7:30よりエントリー開始。レースの開始は9時過ぎなのであわてる必要はないのですが遅くなると午後の部になってしまうので早めに。8時過ぎにエントリーで522番。9時前には午前の部終了だったらしい。ちなみに500番でもレースは11時過ぎでした。
今回は参加費無料ですが、今後有料になっていくみたいね。

コースはこんな感じです。
japancup2018.jpg
今回のコースで「モヒカンストレート」というコースの真ん中に芝の帯が伸びてる箇所があり、あまり車高の低い車だとひっかかる。
また「ロッキングストレート」なる壁面にこぶ状の突起を並べて車体をがたつかせてバランス崩させる難所も。
なので私のマシンは急造のARシャーシ。底面がつるっとしてる。
前後のバンパーは左右に可動して衝撃吸収するものに交換。
今回からローラー取り付け上限なくなったので8個。
重たいスライドダンパーを左右につけてモーターもあまり早くないアトミックチューンで。
mymacine.jpg

結果は予選突破ならずでしたが、なんと公式戦初の完走できました!
ちゃんと5周走りきってくれたー(^^)
速度もひよったセッティングの割りにそこそこ出たし。まあ今回のコースは簡単な部類だったようでわたしの時のレースでは5名全員完走。いままでそんなのなかったもんなあ。

今回風邪が治らなかったらエントリーだけしとこうかと思ってたのですが(ドタキャンは次回の抽選ではじかれる)元気に遊べてよかったです。


コメント

非公開コメント