模型教室やりましたー。20180408

○昨日今日とまたちょっと寒いですね。
そんななか1ヶ月ぶりの大日模型教室7名様ご参加ありがとうございました。
20180408am.jpg

satoさん、F-35A型製作開始。最近B型も出ましたね。パイロットフィギュアはもう塗ってはります。
satof35.jpg
飛行ポーズ用の透明台座がついてますが、業務連絡!これお忘れです。お預かりしております。
nakanisiさんはザクタンクの塗装。基本塗装はできてきました。
nakanitosotank.jpg
hasegawaさん、1/24メッサーのマスキング塗装。なんとエンジンカウルなくされて仕方なくプラ板とパテでスクラッチ。
いまれないとわからん出来でびっくり。以前、なぜか駅で中身確認したくて出した時に無くしたとのこと・・・
messa24tosogo.jpg
ひさびさkurokawaくん、無事高校受験第一志望合格とのこと。もう高校生。今日は中断してたF1の追い込み。
korokawdekaru.jpg
tomopapaさんは強行偵察ザクフリッパーもう完成?デカール貼ってたのですがなんか胸の工作パーツ忘れてきた模様。

papa.jpg
メタリックカラーいかすザクですがバックパックがかっこいい。
teisatuzakuback.jpg
kuriokaさんはユニコーン塗装。持ち手沢山容易。PMも頑張ってサイコフレームシルバー下地にクリアレッドを。
kuriokatosow.jpg
わたしはガチャボトムズやザクヘッド、ガダッカ仮組。
0408kawabata.jpg
PMにはご新規さんnisimuraさんが駆逐艦「神風」を。子供の時依頼のプラモ製作。先日広島の大和ミュージアムで感動して大和のプラモ買ったのですがどうしようか悩んでHPからこの教室にきてくれました。
同じ1/700なのでまずは駆逐艦やってみましょか?とご提案しての製作です。
niskawakamikaze.jpg
手前にある駆逐艦完成品はわたしが以前ワンデイで駆逐艦作ろう!イベントで作った初春とタギミメソッド(成型色活かし)での春雨。今回もタギミメソッドで艦体色は塗らず、リノリウムの茶とお持ちになったキットがピットロードので艦底の色は成型色分けしてくれてないので塗装。エアブラシ塗装レクチャー。
リノリウムの茶とボート内部色、煙突上部、細かいものはランナーのまま筆塗り。接着の仕方もセメントさらさらタイプとねっとりタイプの使い分けなど説明。
2時間ではこんなもんですがあとは家でもある程度進められると思います。これができれば大和も。

おもしろく作業できたようなのでよかった。

皆様ご参加ありがとうございました。
次回は22日です。宜しくお願いします。

○ちょ、アマゾンプライムでバンドオブブラザースはいってるやんかいさ。気になってた戦争物TVドラマ。



コメント

非公開コメント