出初式を見てきた。

○年賀状やっと全部出せた。今年は早く出さないと10円追加になるしで早めに動かんといけなかったのですが毎年完成が遅くなるなあ・・・。でも普段営業活動してないので年賀状と暑中見舞いが宣伝や提案できる機会。正直、ハガキ出した翌月は確実に反応あって売り上げ上がるのでやらない手はないのです。年取るとなんでも億劫になるのが問題ですね。若いもんにバトンタッチする仕組みもないので頑張るしかありませんのよ、アハハorz

○4日に病院で再度レントゲン。特に問題ないようですがしばらくこのまま。
いまはこのお菓子バクバク食ってますw
wehaus.jpg

○今日は正月らしいとこに行こうと南港に。消防の出初式がある。
南港の岸壁でやるので松葉杖でもいけるとこで見れる。
もともと嫁がおととしの12月にたまたま南港で出初式のリハーサルを見ておもしろかったらしく昨年もいこうとしたのですがすっかり忘れていけずじまい。今年こそは、と待っていたのです。
(クリック拡大)
私は後ろのほうで見学。写真の奥にずらっと隊員が整列してます。行進するのも結構時間かかるのですがそっからえらいさんの挨拶も含めて1時間以上待機。途中で屋内に避難しながら面白いととこ待ちに。
dezome1.jpg
花形アトラクション(?)の海難救助が始まった!海にただよう救護者役の人をボートからサポ役がいき、上空からヘリが。
dezome2.jpg
ヘリからするするレスキュー隊員がでてくると低空飛行&ホバリングで救護者に向けて降りてロープにセットしたらそのまんま上空にひっぱりあげて回収する。なかなかのスピード。
dezome3.jpg
その後に後のビルの屋上にもいた救護者をまた助けて飛んでいきます。オモシロイ!
dezome4.jpg
最後はまたヘリが山火事用の水バッグお腹に付けて海洋に放水!それが合図となって岸壁の消防車や海上の消防艇がいっせいに放水。だんだんその水に色がついて七色に変化していきます。
dezome5.jpg
dezome6.jpg
ちょっと海洋汚染心配しましたがwなかなかの迫力でした。

本当はそのあとうろうろATCでも見て行きたかったのですがなんせ松葉杖すぐ疲れて移動もつらいので帰宅。
初詣もいってないのですが外出もしとかんとね。
2日の墓参りくらいやもんなー。しばらくおとなしくしておきます。

○ガチャーネンのスネークアイ。この1/35シリーズのいいところはほぼ固定ポーズなところ。Ma.Kらしいポージングって実はあるていど決まってるところがある。そんなに力まない立ち姿、が大事だったりします。稼動模型だとガンプラしか造ったことない人はアグレッシブなポーズにしがちでちょっと雰囲気あわなくなったりも。もちろんどう作ろうが自由なんですけどね。
gachasnakei.jpg

コメント

非公開コメント