神戸ルミナリエとXmasツリーみてきた。

○午後から神戸に。IKEAで買い物して岩屋に車止めて電車で元町。
初めてのルミナリエ見学。
ruminarie1.jpg
想像以上のキレイさと人波。初詣かと。今日で今年は終了。募金した。
rumina2.jpg
人波とは逆らって移動。南京街ぬけてメリケンパークへ。
rumina3.jpg

きました「めざせ!世界一のクリスマスツリーPROJECT」
xmas1.jpg
こちらも寒空の中けっこうな人手。
tobichikobe.jpg
ほぼ日の「TOBICHI神戸(期間限定)」も。
kusatonneru.jpg
圧巻の量のエアプランツのトンネル。
xmas2.jpg
そして「(ヒノキ)アスナロの木」。大阪芸大のライトアップも素晴らしく迫力ありました。オーナメントも結構キラキラしてキレイ。
氷見市(アスナロの生えてた場所)の物産展場もあり、出店もありで普通にやってればええイベントです。ばれるウソといらん演出や後付の鎮魂で炎上したのが本当に残念。想像以上の拒絶反応に動揺したのか主催の清順氏の暴言や嘘、協賛(と友人としての応援)してる ほぼ日糸井代表のイラつきからでる悪態にさらに炎上してしまいました。あー、残念ですが反省して次につなげていただかないと古くからのファンは困っております・・・。好きなんですよ糸井さんとほぼ日・・・。

情熱大陸の生中継に向けてピアノ置いたりしてました。23時からの準備19時からすんのね。
xmas3.jpg
近くの「BE KOBE」モニュメントも観光客から人気でした。「ベコベ」と呼ばれてるらしい。
xmasbekobe.jpg

○さきほど情熱大陸の放送、見終わりました。たぶん今回の騒動からだいぶギリギリまで編集しなおした感じのNGワードは出さないように配慮した番組でした。せっかくの生放送なのに清順さんしゃべらずw ちなみに現地で彼、お見かけしました。にこやかにスタッフに声かけてましたよ。たぶんですが本当にくったくない良い青年なんではないかな?これに懲りずがんばっていただきたい。
このツリーは26日にクロージング。年内には切られることになる? 23日にはなんと 「のん」 スペシャルライブがあるとのこと。

コメント

非公開コメント