FC2ブログ

TVの力

○先日のTV東京「ガイアの夜明け」で外国人実習生を残業代はらわずこき使って、訴えられそうになったら計画倒産して逃げる縫製屋の話やってた。その悪徳会社、計画倒産ぽいことさせる悪徳弁護士、その縫製屋を使ってる大手企業はTV的にぼかしモザイクでわからないのですが微妙にヒントがある。ネットで調べればわかる程度に・・・。
大手企業の本社や洋服のタグとかは知ってる人にはわかる、岐阜の企業の名前の1文字わかれば近所の人なんかすぐに。
それがツイッターですぐ拡散、どこの誰がどうやって絵を書いて搾取してるかTVみながらわかる即時性!
 これ、ネットとTVの新たな着地点かもしれませんね。取材できる組織と放送できる媒体を持つTVは「スポンサー」からお金もらうためになかなか本当のことは放送できない。人権やプライバシーの侵害で訴えられても困るのでいろんな忖度や配慮も必要。
そのはがゆい中にある真相部分や踏み込めない部分をネットが代弁、補完すればすごく正しいドキュメンタリーがつくれる。
みんな真実が知りたいのです。SNSのおかげでウソはすぐばれる時代になりました。
いままでTVが「演出」といってた作為的な作りモノはすぐ底が割れて説得力のない「醜いまがい物」になります。
今炎上中の「世界一のクリスマスツリー」なんかその典型です。17日の情熱大陸が本当に楽しみです。

ガイアの夜明けまとめ

○35のフィギュアの顔書く。
肌色はアクリル、白目はラッカー、黒目部分はエナメル、にすると良いのに改めて気付いた。
一番むずい黒目はエナメルにするとなんどもやり直しが効く。全部やりなおす、一部修正する、にはアクリルの隠ぺい力が効く。
medamakaku.jpg
シュビムワーゲンにデカール。白いメットマークええね。迷彩とかも適当すぎたので再度修正もしております。迷彩はなんどもやり直したほうがよくなるなあ。
dekaruwagaen.jpg

○ルミナリエとクリスマスツリーみに神戸にいきたいなあ。寒いし忙しいけど。


コメント

非公開コメント