FC2ブログ

3Dプリンターの組立てに興味あるひと~!!

○先日京都のほぼ日ショップ「TOBICHI」で買った「カレーの恩返し」使ってみた。
ongaesi.jpg
スパイスの粉末。(クローブだけ粒)。5,6皿で全量いれてね、とあります。
kareniin.jpg
この鍋で6皿分くらいは余裕の量ですが2/3袋投入。
ちなみに最近またバーモントカレーに戻ってますwあと野菜煮込むときにコンソメも1個。
普通に家カレー作って、プラスカレーの恩返し、なのですが粉を大量に入れることになり仕上がりはゴッテリしました。
もっとさらっとした状態のカレーがいいかね。

味は一気にインドカレー屋ぽくなります。クローブあまり好きでない私は粒だけはじけばよかったな、という思いはありますがなかなか面白おいしい。粉状なので他の料理にも使いやすい。
コストコでもうってるらしいです。

○昨日、久宝金属さんとこにお仕事(本業)にいったのですがそのとき見せてもらったフィギュア。
quhoria2.jpg
コスプレイヤーさんを3Dスキャナでスキャンしたデータのクホリア出し。(磨きなし)
あいかわらずの細かさ。人間そのままなのでちゃん重心正確でヒールで立つ。
あのモデリズムK氏も使ってる3Dプリンタ「QHOLIA (クホリア)」ですがここでほぼ手作業で組立されてます。
パートさんがざっくり組み立てて社長が精度出るように調整、という流れなので1日1個完成するかどうか、なのです。
注文→完成が追いつかないので大変だそうです。組立てから調整までできる職人募集中とのこと!模型や造形に興味あるひとで意欲ある方募集中らしいので興味ある人は古川社長に連絡してください!クホリアでの出力はし放題らしいですw

○SNSで写真集めてたスターウォーズフォトコンテストの結果が出た。
わたしもちょろっと参加しました。
プロップ撮影中のスタジオジオラマ?なのはアイデアやなあ。




コメント

非公開コメント