FC2ブログ

福井県立恐竜博物館にいった!

kyouryubyu.jpg

○今日は仕事で福井。AMで終わらせて念願の福井県立恐竜博物館へいきました。

大阪は晴れてたようですが福井県は終日雨天。8度くらいで寒い。日陰には残雪があったり。
fukuikyouryuhakubutukan.jpg
まるいシルバーの建物がそう。結構な山中に。
fukuimnqakaq.jpg
まだ新しくキレイな建物。まずは長いエスカレーターで地下から見学。

tjirano.jpg
リアルなロボティラノがお出迎え。

福井県は恐竜の化石の産地。自前の化石はもちろん世界から本物骨格+レプリカを取り寄せ展示。1/1ジオラマも迫力。
地球の鉱物から哺乳類までの進化歴史の展示がきれいに並べられています。


fukuiraputorui.jpg
かっこエエ、フクイラプトル。

ジオラマというかロボットでたまに動く。
fukuikyouryu1.jpg
みあげれる。
fukuikyouryu2.jpg

kyouryuhatori.jpg
恐竜の進化系は鳥か。
arkeronmaji.jpg
アーケロンのでかさが写真で伝わらない・・・ハイエースよりデカイ。
majikakiba.jpg
哺乳類系ですがふざけた牙。
majikatuno.jpg
冗談のようなツノw中2時代か。

中のレストランで食事。
フクイリュウのたまごカレーと化石発掘オムライス。なかにウズラの卵が隠れてる。味はまあ。
kasekiomu.jpg

博物館は700円でじっくり楽しめます。プラス1200円で化石発掘体験ツアーもあるのですが残念ながら10月まで。
雪降るから?化石の取れる場所までバスでいって化石らしき岩を割って楽しめるのがやりたい。
最近他にもそのような施設が出来たらしいのでまた夏にいきたいなあ。

○はるまふじ、残念やねえ。大阪場所は近所の公園で稽古してるので親近感あったのになあ。

○ドコモメールがすぐ「容量オーバーでひらけません」とかいうようになった・・・なんかHDDパンパンなっとるし。なんでや?写真はSDカードやし・・(--;)

コメント

非公開コメント