FC2ブログ

UPQというベンチャー家電メーカー

○前回の記事で次回の模型教室に日程間違ってましたm(__)m。次回は11月26日です。大阪マラソンとかぶってます!

○お付き合いのつもりで参加したセミナーでゲストスピーカーの「UPQ(アップキュー)」というベンチャー家電・家具メーカーの代表中澤優子氏のお話を聞いたんdすがすげー感動というか感銘受けました・・・。
ハードのベンチャー、構想2ヶ月で17種24製品の発表、30代女性社長ということで2015年創業時話題になってたメーカー&社長さん。

備忘録として箇条書きでまとめると
○カシオで携帯電話の企画として入社。1台2年半で企画、製造、販売、管理を端末ごとに同時に行う(複数台)というのをやる
○しかしその年にアップルIPHON発売、携帯電話暗黒時代となる。
○カシオは日立と合弁、その後NECと合弁、それでも事業なりたたず2013年なくなる。社員も整理。
○中澤さんはカフェ開業。
○しかしモノ作りやりたくハッカソンに参加したり、秋葉のDMM.MAKEができてそこで試作品が安価で作れる土壌にのめりこむ。
○携帯電話開発で鍛えたスキル+売れるものは「スペック+価格+デザイン+遊びココロ」のバランスが取れたものだ、ということで売れる物づくりの会社を作ろう
○社員はいない。製品ごとに他の仕事もってるスペシャリストに副業としてプロジェクトとして参加してもらい、海外で製造(決まった工場もない)
○ベンチャーとして見てもらう為に短時間で多種のアイテムをつくった、とマスコミに扱ってもらう作戦があたり、大手からの受注依頼。
○受注してから製造する仕組みで資金少なくてもできるが緻密な経理コントロール、というか緻密+大胆な自転車操業。
○企業コラボでのゲーム用椅子の開発
○電気バイク発売の意図→あんなに売れそうなセグウェイが法律で公道はしれない→似た要素のもので原付ならと開発販売→完売
○携帯電話で電池発火のリコールも体験。→でもなんとか黒字

とまあエネルギッシュながら緻密な活動。

いまだにカフェもされてましてスマッシュケーキプチブレイクで最近また忙しいらしい。
カフェ立ち上げ時もパンケーキで行列店に。自分は生クリーム苦手らしいのですがそんな自分でも「食べてみたい」と思える形と味に仕上げたそうです。

まあいろんな商売のヒントたくさんで自伝でたら買おう。

帰りにヨドバシでほんとにうってるか確認w
upq.jpg
2階入り口にすぐあった・・


コメント

非公開コメント