FC2ブログ

中学生のマンツーマン講習

○今日は玉造アトリエでマンツーマン講習でした。
中学1年のkazukiくん。パチ組みのジムとズゴックで例のシーンをジオラマ作りたい、とのこと。
台座と紙粘土用意して一緒に作りました。
kazujki1.jpg
アニメよりこの本の作例に感銘受けたそうです。
kazuki2.jpg
越智さんの作例とか載ってるけっこう前からあるマニュアル本ですが良書です。

塗装や工作もしたことないとのことですが安価な材料で楽しくジオラマ製作してもらいました。
具体的には1、ジムのお腹をカット、ズゴックの右ツメを埋め込む。破片や電源コードを貼り付け工作。
2、くたくたになってたズゴックの足関節を接着で固定。ポージングも決める。
3、ちょっとエアブラシで影や爆発ススっぽく塗装。
4、つやけしトップコート初体験。
5、ウェザリング(Mrウェザリングカラー)塗って拭き取り
6、土台(ミニコルクボード)に発泡スチロールで段差作って茶色の紙粘土で地面作成。
7、発泡スチロールで三角作って鍾乳石ぽく。
8、エアブラシで黒、グレー、ネイビーブルーなどで塗装。
9、シタデルのドライ白でドライブラシ。
こんだけ。ざっと4時間でできました。(紙粘土完全乾燥はしてません)

jyabuzugo.jpg
クビの角度見上げるようにしてポリキャップ隠しもしました。鍾乳石やMSは真鍮線で固定できるようになってます。
jyabuzugo2.jpg
シンナー臭があわなくてえづいたり大変だったので例のガスマスク貸しました。役立ったようですw水性塗料とラッカーの違いを伝えたので今後は水性系で塗装楽しんでね。また大日で。

はやめに終わったので私もサフ吹き。マスク最高。顔にゴム後が猫髭みたいにつくけどw
ドップ4機分。
safudop.jpg
他にもガレキも。洗剤に1日つけこんでからお風呂で洗浄済み。
safuusa.jpg

○明日は模型イベントだらけですぜ。
ボークスでは凸凹さん主催の「ごちゃまぜプラモパーティー」中古プラモ販売やディフォルメミキシングガンプラ製作会などお楽しみ多し。

奈良の吉野の名店「モケイショップR」サンの展示会が吉野で。ドライブがてらに。

KOBEぽっぷカルチャーセッション2017が長田のふたば学舎で。例の施設がからまなくなって数年前の盛り上がりが復活すると思われます!!いまもえさんも参加するしね。

芦屋のモンテメールで毎年開催、飛行機模型の展示会「翔バナイカイ2017」も今日から明日まで。




コメント

非公開コメント