舞鶴にいきました

○11月4,5日のモデフェス2017は規模もでかくなっていままでの10Fプラス9Fも。ドールハウス階になるそうですが楽しみ。

○昨日仕事で舞鶴に。2時間30分あれば到着。感じではもっと遠いつもりでしたが道路もいろいろできたし。
さらっと仕事おわったので軍港跡地でも見てみようと赤レンガ博物館に。もっと足延ばせばもっといいとこあるのでしょうが・・・。
akarenga2.jpg
舞鶴の歴史みたいな展示かと思いきや「レンガ」の博物館で世界中のレンガ建築の紹介とレンガサンプルが展示。
アウシュビッツのもあったり。
gyorai.jpg
もともとこの赤レンガ倉庫は魚雷用だったのでそんな演出も。
jieikan.jpg
すぐ横が自衛隊の基地で自衛艦があたりまえのように動いてます。
akarenga1.jpg
役所とかもあって現在も現役稼動の赤レンガ街でした。
日本海は水がきれいで港から魚がいっぱい見える。アジもうじゃうじゃいたのでもってった釣竿でアジングを1時間くらいしてました。
追っかけてくるものの釣れず。夜にならんと糸が丸見えやからなあ。餌でやったらつれるのでしょうが後片付けとか面倒なのよ。
お土産に海軍手ぬぐい購入。一番地味な階級章柄にしましたが・・あれ?呉って書いてある・・・w
tenuguimai.jpg
こんどはちゃんと釣りにこよw
しかし「岸壁の母」とかもう知ってる人少ないやろねえ。わたしでもうっすらとしか。歌はカラオケで歌える自信はあるけど。
良くも悪くも歌謡曲は流行ると洗脳ばりにリピートされるからね。

コメント

非公開コメント