11月20日(日)大阪 グランフロントのパナソニックセンターで模型ワークショップやります!

○ここんとこ締め切り模型ほったらかして零戦ばっかりつくってるのはわけがありまして。
なんと今一番大阪で人通りが多い大阪駅グランフロントにあるパナソニックのショールームでのセミナー(365日セミナーやってはる)に呼んでいただきました。

パナソニックさん「Re-Life」というコンセプトのリフォーム提案に力いれてまして趣味や生活にそったリフォームデザインしてはります。
ショールームにもお風呂好きな人にはリビングに中庭造って和船型のお風呂を置いた斬新なのから、アメリカンなガレージや狭いながらも趣味書斎を秘密基地風にかっこよく作ってみましょう!なリフォーム例が展示してあります。

そんな趣味に模型もあるやろ、なことから当方に白羽の矢があたったのですがワークショップで模型を1個完成させましょう、という企画に添う必要があります。

ガンプラHGやヤマト、SWのメカコレなどバンダイさんの成型色いかせる模型なら短時間(当初2時間程度と要望)でも可能ですが
大人の事情も考慮してスケールモデルでやることに。戦車か戦闘機というなかで零戦でいくことになりました。

そうなると全塗装になるのですが場所的にエアブラシ塗装は無理。2時間では絶対無理、ということで平日夜に2日にわけるか休日に4時間でやるかで後者になりました。

タミヤさんの1/72だとコクピット内が精密で模型的にはいいのですが時間がかかることが判明、ハセガワさんの1/72で(工作的にバリ取りなどが発生するが)ならパーツ数が少なく3時間30分くらいでいける感じ。

初めての方相手になりそうですのできっちり手順や注意点追加したレジメ&説明書も製作不可欠です。

なんとか「こむづかしくなく手早く出来た割には結構エエ感じのできたやん!」と思われるように頑張る所存。
ご参加宜しくお願いいたします!
(しばらく宣伝するでーw) 詳しくはこちら参照くださいませ!

zerowark1.jpg

zerowark2.jpg

zerowark3.jpg

「夢中になれる大人の趣味を見つける! プラモデルつくり」


コメント

非公開コメント