那智勝浦へ

○9月突入。昨日夜までハードワークだったのに今日は朝早く出発。和歌山の那智勝浦にて工事。
最近高速道路が延びて「すさみ」まで一気にいけるように。(こないだまでは田辺まで)下道いかなくてよくなり30分は時間短縮。
しかし下道の飲食店とかさびれるんだろうなー。今の御坊あたりは悲しい風景。

お仕事は順調にできて2時には完了。ちょっと観光に那智の大滝を見にいきました。
nachitaki.jpg
世界遺産なんで平日でも観光バスから入れ替わり立ち代りの人気。中国人も。
nachitaki1.jpg
道路からも見えてくる瀑布の迫力にテンションあがる。

結構な石段をさがると下から見上げる感じに(クリック拡大)。
nachitaki2.jpg
しぶきも感じられます。200円はらってもっと近くまで。テンションあがってご利益石だのゴマ木など100円バンバン使ってます。
nachitaki3.jpg
滝も水量が変化するらしく最近の雨で今日は多目、との観光関係者さんからコメントいただく。
nachitaki4.jpg
パワースポットってあるんやねー。

道の駅でお土産はあえて「那智黒」。黄色い缶探しましたが今は袋のみ。
子供の頃、缶の家になぜかよくありました。あまり喜んで食べないのでたまにあけると全部合体してたりします。
「ナチグロ!」「イェイイェイ」と踊る黒人とおばあさんのCMは刷り込まれましたが今は問題ありでしょうな。

帰りに寄った地元模型屋さん。「あさひ玩具模型店」に。グーグルで発見しました。40年やってる老舗だそう。
asahigangu.jpg
店内は玩具より模型多目。足元に変身サイボーグが普通にあります。
最新キットもありました(M10とか)が店主さんいわく「昔の在庫ボツボツ出して定価で売ってるのが一番」いうてましたw
お年ですがネットで絶版品の値段はチェックされてるらしく「これはネットではなんぼや」みたいな話をされる饒舌なおやっさん。
お客さんも名古屋の方が多いとか夜駐車場で朝オープンまで待ってる人もいる、とか。
確かにドラゴンの昔の戦車なんかもそこそこあるし掘り出し物も多そう。
わたしはこれかいました。イーグルトランスポーター。中古屋さんでも2000円くらいですが定価の1500円(+税)でした。ラッキー。
space1999.jpg
トラスとかコンテナとかのパーツが欲しかったのですw
他に気になったのは1/60ゼータ(旧)とか可変オーガスとかかなあ。
お近くに行かれた際はお立ち寄りオススメです。それだけにいくには遠いですが・・・。




コメント

非公開コメント