敦賀の赤レンガジオラマ館にいった

○ビートルズ来日50周年特集FM765でいろいろやってますね。50年てやっぱり長いね。半世紀前だと文化感がだいぶ違う。
コンサートにいった、ばんばひろゆきの隣の女が興奮しすぎで肩を噛んで来た話はおもしろかったw

○仕事で福井に朝いったあと足を伸ばして敦賀観光してきた。
まずは赤レンガ倉庫。
akarenga2.jpg
レストランとジオラマ館。結構でかいHOゲージのレイアウトが。
akarenga.jpg
敦賀は日本海に最初に出来た鉄道の要所でここからウラジオストック経由でパリまで行く切符が買えたそう。
そんな歴史を動画&ジオラマで見せてくれる10分ほどのイベントが1時間に1回。
urajostok.jpg
それよりもここの特色はジオラマ各所に下からもぐりんで顔を出せる。視点が変わっておもしろい。
jiorama2.jpg
なによりも特撮の町並み眺める怪獣目線になれるw
kaijyu2.jpg
写真もおまぬけな感じで撮れます!
kaijyu4.jpg
顔だけ出すとバカっぽくてよし。
kaijyu1.jpg

敦賀駅前に。
松本零士氏関連のモニュメントがあちこちにある。
tmatumotor1.jpg

matumorir27.jpg
びっくりするくらい広い商店街なのにほぼシャッター街なしずけさ
hekusigame.jpg
そんななか気になるボードゲーム店あった。

有名店らしいヨーロッパ軒という老舗洋食屋さんに。
europaken.jpg
昭和どころか明治より。
europe2.jpg
なかもこんな感じ。お客さんいっぱい。
europe3.jpg
ソースカツ丼800円+味噌汁セット200円。やべえ量でした。
ミニサイズ500円が一般的らしく常連さんはほぼそっちでしたよ。ごはん残しました。

海水浴場が近くにあるのでのぞく。めっちゃ暑かったので。
umi1.jpg
もう夏です!
uminatu.jpg

キレイな海に川や山もあって最高ですがさびれてるなあ。新幹線でも通ればかわるかな?

コメント

非公開コメント