タイプライター

○電話機の入ってたダンボールでいっぱいだった模型部屋がやっと開放されたので作業再開できそう。
ついでに要らない本とかの整理してたら嫁の持ち物からかび臭いSW EP4当時ものの映画パンフが。
swkumi.jpg
表紙はそっけないですが中結構いい資料。
swkkk.jpg
デューバックのいい写真がこんなとこに。

○「とと姉ちゃん」、テンポがゆるくて中だるみですがまだ視聴。
今日からタイプライターについてのエピソードが始まるのですがわたしも20年前くらいには仕事で触ってましたよ、タイプ。電動でしたがバチバチ1本指で結構早撃ち。
貿易関係の仕事でしたので船会社に提出する用紙が複写式のものが多くタイプライターは必須機器。船会社ごとに様式がちがうのでPC(まだDOSが主流)でのドットプリンター利用は限られてました。まだカーボン紙なんかも現役でしたよ。
さすがに今はもっと簡素化されてるのでしょうが、とと姉ちゃんの時代からの進化はすごいなーと。100年たってない。コピーも青焼きと混在でした。
関連ですが、フランス映画の「タイピスト」っていうのB級ですがおもしろかった。タイピストが女性の花形アイドルだった時代のお話。

○ギョーザ作った。 ひき肉は粗引きで無いほうが良いですw
gyouza1.jpg

コメント

非公開コメント