気温の変動がすごい

metoron.jpg

○昨日も福井にいったのですがポカポカ陽気。暑いくらい。5日前の雪はなんだったのか!?という変わりよう。
田んぼにカラスがいっぱいいてなんか咥えて飛んでた。カエルとかあったかくて出てきたの?

○今日は家族でいろいろ。娘も帰省してる。
堺の「さかい利昌の杜」にいってみた。堺が誇る千利休と与謝野晶子の展示がある。ムリヤリな名称だ。
rishouno.jpg
表のロビーにあるジオラマはHOスケールくらいでフィギュアもいっぱいあって見ごたえあり。
rishoujiorama.jpg
展示は300円とリーズナブルですがそれなりの内容。タッチパネル画面を押せばいろいろ出てくるのですがまあそれだけ。
堺は南蛮貿易してたころはすごく儲かってたので皆裕福。そんで茶の湯とかの文化が発展した経緯がわかる。
与謝野晶子は12人子供がいたのですがその名前がキラキラネームどころじゃねえ。

同時にやってた特別展がおもしろかった。
最初の写真が表にあって引き込まれた。中2(昭和)短歌!

笹公人氏の作品展。存じ上げなかったのですが想像というか空想で作り上げた短歌。昭和サブカルな歌風(?)というのでしょうか
わらえる”落ち”があったり想像したら笑える短歌が展示してあります。
「念力家族」という歌集が人気。NHKでドラマ化しててこの春第2シーズン放送とのこと。短歌のドラマ化て。

代表作がカードになってて持ち帰れます。フェイバリットこんなん。
tanka.jpg

○その後岸和田の道の駅愛彩ランドなるところにいって野菜買い込み、富田林の国華園で花の苗を買うというミッション。
aisairando.jpg

来週もがんばろ。

コメント

非公開コメント