グリーンx2アーミーその2

◎昨日一緒に墓参りした妹家から酒をもらった。旦那が下戸なのに役職柄お歳暮いっぱいもらう中にお酒も多数。ありがたく頂戴したなかで小さなビンの日本酒が。瀬祭?せまつり?なんかみたことあるなー、でググッたら「だっさい」て読む人気の酒。グレードいいのは1升ビン3万オーバー! もらった180mlの小瓶でも2000円以上しやがる。エヴァンゲリヲンの劇中でミサト愛飲してるとかでも人気。じっくり味わおwあんま日本酒飲まんのですが。

◎箱根駅伝、なにかしらドラマがあってみちゃうのですが、今年は復路でタイムオーバー続出。1位独走の青山学院が早すぎて「1位通過より20分越えたチームはタスキリレーなしの繰上げスタートする」というルールにより負け確定(順位はつきます)。
なにより駅伝は「タスキをつなぐ」というのが目的のチーム競技ですのでそれがなくなるのはただただ残念なわけです。
必死こいて走って、たすき渡そうとしてるのに中継点にだれもいない・・・というのは努力が無駄になった、仲間に申し訳ない、とかで大ショックな出来事。今日は9区でその20分にあと2秒たらず、両手振って待ってくれてた仲間があと数歩でキビス返して走り去っていく・・・神奈川大、もうTV前で大声出して応援してしましたがその後爆笑した。申し訳ないw

◎チマチマ筆塗りしてたグリーングリーンアーミーたちですが基本塗装は出来ました。つやつやのままですが。
墨いれとかシェイド書き込みとかこれから。ラッカーとちがってアクリルは下地の影響があまり出ないので影とかむずい。
グラデーションかかったようなボカシもラッカーだと薄め液でなぞればなんとなくいけますがアクリルは薄い色と「中間職と濃い色、とちゃんと用意して書く感じ。面倒なのでベタ塗りしたあとガンダムマーカーのボカシペンつかってみようかと。
grinarmy2.jpg


◎オレンジ洗剤での金属塗料皿の洗浄ですが、もひとつでした。汚れの落ちはそこそこですが錆びる(ちょっとですが)。
原液洗い落とすのも水ですがそれもきっちり落とさないともちろん錆びます。
リスキーなのでやっぱりこれはシンナー系でやったほうが。ビンは完璧なんですが。

コメント

非公開コメント