オレンジ洗剤でラッカー塗料が取れる?

○昨日はKBSで今日はサンテレビで「ガンダムサンダーボルト」のアニメ7分間が放映。視聴はネット経由でないとできません、という説明の為の番組でしたwがおもしろかった。

○模型誌の新着情報でMSのモックアップが掲載されてます。オルフェンズに出てくる名前のまだない新MSのバックショットが気になります。御尻のアーマーがグシオンのバックパックに似てるのよ。
kabakungusion.jpg
なんでそんなとこ覚えてるかって?「カバに似てるなあ」、と思ったからw

○凄腕モデラーZIGGYさんのツイートで話題になった「オレンジ系洗剤でラッカー瓶の洗浄が簡単!」な事例を実践してみました。
近所の100円ショップで見つけた洗剤(安物なのでオレンジのにおいあまりしない・・)でチャレンジ。
orengetore.jpg
使用済みの瓶はスペアボトル代わりに使ったりするので置いてました。あときれいにしたいのは塗料皿(金属の)。深皿はもう販売してないので使い続けたいのです。小さなタッパーに出して漬け込み2時間。
orangetoreru2.jpg
うわ、取れますわ。ぺりぺリ剥がれる感じ。GX白が頑固に残ったのと金属皿も漬け込みが甘いのかとりにくいとこも。
もっと濃度高い洗剤や(昔使ってた協力なのは乳白色でオレンジ臭い)漬け込む時間などで解決しそうではあります。

なかなか利用価値の高いアイデアです。

コメント

非公開コメント

2015年も~

色々と有難うございました~
今年は事故も有りましたがコンテストも良いことだらけの1年でした~
来年も宜しくお願い致します。

takezawaさん>こちらこそありがとうございました!また今年も期待してますよー。本年もよろしくです。