姫路さんぽ

○昨日は昼に姫路で簡単なお仕事おわったあと予定空いたので姫路城に。天守閣改修後は初めていった。
himeijijyo1.jpg
平日でも外国の肩も含め結構な来館者。中に入るのも初めてだった。一部当時のままの設備や階段もあっていいですね。
たっぷり1時間は見て回るのに必要。

改修後「白い」といわれる理由はこの瓦の目地材?こんもり「キレイに職人さんが盛ってました。だんだん黒ずむので白いのはいまのうちだけみたいですね。
himejijyou3.jpg
(写真手前が天守閣、むこうはまだこれから)
天守閣までけっこう階段登って大変ですwが眺望はすばら。黒田官兵衛みてるときならもっと感動。
himejijyou4.jpg
いやよかった。桜の時期が最高でしょうね。混むでしょうが・・
himejijyou2.jpg

懇意にしていただいてる標語西脇のモデラー「屋根裏部屋さん」がなんと今月アーマーモデリングに特集。こつこつ作ってた姫路城が!すごい!

○姫路の老舗模型屋さんつばめやさんが1月で閉店。というのもそこの商業ビルが取り壊し。なので全館閉店セール。
ミリタリー服屋さんも。米軍テント1000円です。
forehimeiji.jpg
だいぶ商品へってますが2500円以上購入で定価の半額に。工具塗料も(一部)。
小スケール戦車が充実。飛行機も海外メーカーが多品種。
キャラモノもガンプラから寿や、そこそこそろってました。
tubameya.jpg
ガンプラとフルハルの船かいました。
senrihin6.jpg

コメント

非公開コメント