バンパクの記憶

○「気分は形而上」「実存OL」「ゴキちゃん」など書いてた漫画家、須賀原洋行さんのツイッタみたら、なんと奥さんおととし亡くなってた。20数年前、学生時代にモーニング読者だったので実存OLよしえさんはリアルタイムなキャラクター。親しみあったのでびっくり。
ガンだったそうですが闘病や亡くなったのをしばらく隠して連載されてたよう。
その当時のことや天国から舞い戻った妄想などを「天国ニョーボ」としてマンガにされてるのを知り早速購入。
感想はこんなにせつないギャグマンガがあるんだ、と。愛妻の「マンガのなかで生き続けたい」という願いのマンガです。
tengokunyo.jpg

○本日オープンのエキスポシティー、TVでもいろいろやってた。
万博跡地ということでいろいろそのあたり意識しての展示やテナントも。フードコートには当時の資料とコンパニオンの制服が展示。
EXPOpabi.jpg
一周まわってかっこいい。
EXPOpabi2.jpg
床にも当時の地図。
子供のときに万博はいってるのですが記憶は後で見た写真で補正されてるくらい。
活気があったのは空気感として覚えてるけど。
外国人がめずらしかったなあ。
なんか当時だれでも外国人にサインをもらう、というのが流行ったらしいw

○ガンダムカフェのスタンプカードなど欲しい方あげます。22日ATCで!


コメント

非公開コメント