脳内リフレインふたたび

○以前「ジャノメの湯名人」CMソングが脳内循環してやばい、という記事書いたのですが、そんなのがまた。
 先日カルフールでワゴンにあった半額の飴買って食べた。昔なんかハーブ飴っ爆発的に流行ったよなー、と記憶をたどると「のどにさわやか~♪ハーブキャンディーーハーブキャンディ、スイス生まれの、ハーーブキャンディー♪」といにしえのCMソングが!
harabcandy.jpg
生産地確認したらやっぱりスイスだったのにもびっくりしたw(当然ですが)
気になる人は「山之内製薬 ハーブキャンディー」で動画見れます。

○訃報で「熊倉一雄氏88歳で」とありました。
ポアロの吹き替え声優さんでこのひとなくしてはポアロじゃない感じ。一度本屋で売ってるシリーズ7DVD買ったら声違ってて残念な。たまたまなんでしょうがNHKでポアロのデジタルリマスター版が1話からBSで放送予定。10月24日から。

○グレイズと犬を溶きパテ塗り。
tokipate1.jpg
タミヤパテ(ラッカーパテ)をラッカーシンナーでゆるめます。塗料ビンの空になったやつ利用するのが便利。前の色が残ってても平気ですし。筆は使い捨てで切るタイプがいいです。パテメインにするなら濃い目、表面の味付けなら薄め。
薄いとすぐ乾いてくれる。「銀パテ」といわれる方もいるくらい乾燥後はテラッとメタリックな感じ。
patenurio.jpg
グレイズは表面が乾く前に筆先でポンポンたたいて鋳造表現。これもパテの粘度や乾燥時間でいろいろかわります。
1/144なのであっさりでいくつもりですが適当です。
薄グリーン部品のみ。濃いグリーンはメタルカラーにするつもり。フレイムはどうしようかな・・

コメント

非公開コメント