お城スタンプラリー

○今日はオフ。やっとゆっくりできそうだったので帰省してる娘と滋賀方面に。
ピエリ守山の「めっちゃ触れる動物園」に連れて行く。
高速の京滋バイパス&東名が大渋滞!下道の京都2号から湖西道路経由で守山に。
mechachobi.jpg
楽しんだあと、娘が神奈川の小田原城に遊びに行った際にもらったスタンプラリーでお城めぐりをしたいといってたので希望をかなえるために城廻りを開始。「日本どまんなかお城スタンプラリー」なるNEXCO中日本と大垣市が主催のイベント。3月末から11月末までの長丁場イベント。くわしくはサイト↑で!
stanprari-.jpg
いけるとこ適当にまわるつもりがあと4個スタンプもらえば参加賞がもらえること、その参加賞は大垣市の奥の細道むすびの地記念館という所、そこは17時閉館!時間厳しいが無理すれば全部いけそうなので強行タイムアタックすることに。

まずは一番最寄の彦根城。1回いったことあるとこだったのでスタンプだけもらいに。
どこにスタンプあるのか右往左往しましたが無事ゲット。途中でひこにゃんにも会えました。
hikonyan11.jpg
ゆるきゃら界のレジェンド、貫禄でてます。

そのあとは長浜城。
nagahamajyojyou1.jpg
ここは初めてですがホントスタンプ押すだけw駆け足ダッシュ。
nagahamasutanp.jpg
どんどん時間との戦いになってきました。岐阜県に高速使ってGO、大垣市の墨俣一夜城へ。
ichiyajyou1.jpg
ここは秀吉が木下藤吉朗のときに一夜にして築城した、とされる場所で天守閣自体は大垣城レプリカの記念館。

つづいて大垣城。駅前の商店街に隣接したお城。関ヶ原のときには石田三成が城主だった城。
ogakijyou11.jpg
ここでスタンプノルマ達成!この時点で16時過ぎ。
なんとか16時30分くらいに最終目的地「奥の細道~記念館」で参加賞ゲット。あーしんど。
okunohosomichi.jpg
なんか芭蕉が最後に来たとこなんすかね?よくわからんままに終了ですwまあ最近黒田官兵衛見てたのでおもしろかった。
大垣の商店街ぶらついて帰りました。
参加賞は大垣のおいしい水と行ったお城バッジ。高い水w
keikinenhin.jpg

最後に大垣市にいくことになるイベントですが歴史好きの方、チャレンジしてみてくださいませ。


コメント

非公開コメント