瞬着プライマー

○ウルトラマン列伝とかいうの見てたら最近のウルトラマンのナレーション石坂浩二さんなんすね。胸アツ。
新しいウルトラマンXてのがはじまるらしいですがなんかウルバリンみたいな爪つけてる!

○瞬間接着剤を早く固まらせる薬剤(プライマー)を最近のモデラーさんは愛用してます。
瞬間接着剤といえどもなかなか固まらんし、パテ代わりにベットリつけるとさらに時間かかる。
大きく分けてスプレー式と液体塗布式があります。
スプレー式を愛用してましたがさすがに3、4年使うとなくなってきた。

たっぷりはいってるのでブシューとかけてましたが問題は塗装前のプラを若干溶かす。
さわってる指の指紋とか刻印してしうのです。あと臭い。

そこで最近愛用者が増えてるタミヤさんの瓶入り液体タイプを買ってみた。
tamiyashunnkan.jpg
接着剤をつける反対側のパーツに内蔵の筆で一塗りするとシュワッと白く固着します。
スプレーより強固な感じ。
問題は2点。ビンの安定性悪くこかしてしまうw(←ドンくさいだけですが)ちゃんと蓋閉めないからですがおかげで早速1/3程度机にびしゃー。あわてて拭き取るも手が荒れる荒れる・・・数日たっても手ががさつく。
もう1点はパテ代わりに盛りたいときはあとから筆で液体をたらしたり塗ったりすることに。
なんか筆が悪くなりそう・・・

TWITTERで伊藤霊一氏が便利な使い方を伝授。
oirubin.jpg
油さしに移し変えて↑使うんだそう。
なんでも気化ガスだけでも硬化促進するのでこの容器をスコスコ押してガスを瞬着に吹き付けるだけでよいとのこと。
それなら筆がガビガビになることもないしつけすぎてプラを溶かすこともない。すばらしい!
割と昔からある技法らしい。早速やってみた。

硬化に時間がかかるらしい、とは聞いてたがなかなか固まらん・・・いつのまにか固まってたがガスのおかげかどうか判断できなかった・・・もうしばらく使ってみます。 こかしてもこぼれないのはいい!w






コメント

非公開コメント

アルテコのスプレー臭いんですよね~。
いつも嫁さんに嫌な顔されますw

液体のものは「魔法の液」というのを使ってるのですが、ネットで探してももう見つからず、なくなったらどうしようかと思ってました。
タミヤから出てるとは知りませんでした。
調べてみたら発売されてからもう3年も経ってるんですね…。

あばさん>アルテコスプレーと同じようなので「低臭」「低溶解」とかもあるみたいです。無臭ではないんすねw
タミヤさんの真っ白に固まってガッチリしてよいです。