お片づけのお仕事

○いろいろあって先日民家の掃除&片付けを手伝った。大きな一戸建てに一人で住んでた方(高齢男性)が入院中に片付け作業を急いでする必要があたっためなんですが考えさせられた。

まあいっぱい不用品があるしそのせいで片付かないのはわかりますが、怖いのが「どこまでが不潔」の線引きがひとりだとどんどんあいまいになるところ。自分しか使わないものだったらトイレもお風呂もどろどろでもかまわなくなる。ホコリやゴミのたまるのも自分さえ我慢できれば(というか面倒なのが勝つ)誰にも迷惑かけるものでもなし、という判断のもと放置されるのですが最終的には誰か親族などの面倒をかけることになる。
これが誰かと共同生活であれば、しょっちゅう誰か来る家であれば、どうにかしてたし、「しろ!」といわれたはず。
なかなか問題です。
ゴミも大量にためると産廃業者費用結構かかるよ。

滋賀県の大津市だったのですが基本的に粗大ゴミは市しか引き取らない。
産廃業者も動けないらしく家電とか勝手に運んでるの見つかったら捕まるらしいw
そのくせ市がすぐ動くことも無いし、本人以外の代理人の依頼もうけつけなかったり超めんどい。
たぶん不法投棄しないようにした決め事なんでしょうけどガチガチすぎて逆に不法投棄したくなるw
ちょっと頭悪い。
特に一人暮らしの老人とかどうすればいいか途方にくれる。

○今日はfujimon、imaiコンビご来店。
torugis3.jpg
fujimonnくん MGトールギス3塗装続き。

imaiさんはメッキ処理MGガンタンクとGMの組み立て&部分塗装。
mekkigantank.jpg

そういやMG百式ver2 のメッキ処理がむごい、と話題に。
ホコリかんでたり傷があったりでどこまでが許容範囲なのかミスなのか線引き不明。
どうなるんすかね。




コメント

非公開コメント