付録付モデルグラフィックス

○今月のモデルグラフィックスから3回にわたって1/72F-14トムキャットが付録についてくる。
部品が3分割なので3回買わないと完成しません。
前にアーマーモデリング誌で89式中戦車が3回分割で出たのですがモデルグラフィックスでは初。零戦は2回だった。

付録というよりマガジンキットというので細かい説明書や資料がくっついたプラモ。デアゴスティーニとかに近い。
tomumg.jpg
メーカーはファインモールドさんですがジェット機は初挑戦!
しかもいままでいろんなメーカがチャレンジしてるトムキャットって「上級者向け」の厄介な機種ってイメージ。
飛行機模型の達人でも「トムキャットは大変」というのが一般的な意見です。
その理由は可変翼だの複雑機構なボディだそうですがそこを今回最新技術と創意工夫でがんばったそう。

社長のインタビューで「合わせ目は3箇所に抑えた」といってるのがびっくり。

今号は飛行機ならやっぱり最初はコクピット。 わたしも習うつもりで作っていきます。



○がまんできなくて買ったガンタンク初期型。この最初からついてるたわみはいいすねー。
パチパチはめながら作る戦車いいです!ただ外すの結構大変なんで仮組みされる方ご注意。

gantankshoki.jpg

コメント

非公開コメント

毎日リハビリしてます~

模型は余り進んでませんが歩くためのリハビリしてます。
足が重いです。
モデグラのトムキャット買いました~久しぶりに作りたくなりました。
ガンタンクも買うつもりです~ガンダム系は余り作りませんがこのイカツイ感じのガンタンクには興味津々です。

takezawaさん>takezawaさんのガンタンク初期型はちょっと期待しちゃうなあ。AFVモデラー仕上げで1/35ぽく作るのもオモシロイはずです。リハビリがんばってください!