塗料濃度

○今日もいい天気になって花見には最高。明日はどない?

○12日が選挙。なんのだかわかってませんでしたが府議、市議の選挙だそう。5月の都構想の住民投票おわってからすりゃいいじゃん。まあ賛成なってもすぐに変わるわけでもないでしょうが・・・もったいない。

○今月の電撃HOBBYのマイスター関田さんの講座で「エアブラシ時の塗料の希釈」についてがすばらしい。
昔からの模型本に定番である「塗料は2倍から3倍に希釈」をいったん忘れろ!とあります。
ネットで見ても上記マニュアルに縛られて書いてる方が多いのですが実際は記事にあるように売ってる状態や塗料メーカーによってまちまち。フィニッシャーズなんて4倍でも濃い。マニュアル通りにやってうまくいかない人も多いはずなのをキッチリ説明してくれてます。一読を。
電撃HOBBY MAGAZINE (ホビーマガジン) 2015年 05月号 [雑誌]電撃HOBBY MAGAZINE (ホビーマガジン) 2015年 05月号 [雑誌]
(2015/03/25)
不明

商品詳細を見る

○今月のモデルグラフィックスではクレオスの工場見学とかありまして、そこの質問コーナーに8番シルバーについての記事が良かった。近年の8番シルバーが変わったのは有名ですが、もともとアルミの粉末が混ぜてあるのですがその粒子が技術革新で細かくなっただけらしく。ただ前の銀の色味も使い勝手があったのでオールドタイマーシルバーとして自衛隊機用の特色カラーで復刻してあるとのこと。知らんかった!

○12日は大日模型教室なのですがメタルBOXさんでイベント「G-レコンギスタミーティング」が開催。メタボさん、ONE-STEPさん、タギミさんの3店舗合同イベントです。特徴あるGレコのMSいろいろ出てますが5月にもいろいろ出るなあ。楽しみ。

コメント

非公開コメント