FGガンダムRX-78タイムアタック

○神戸アニスト でのオープニングイベントでプラモの抽選会があることがほぼ決まり。景品にFGガンダムやザクが(ハズレ?w)あるようでその塗装体験とかを有志が企画されてるとのこと。ガンダムマーカーとかなら手軽ですがやっぱり満足度が。
色プラならつや消し&デカールだけでもなんとか満足してもらえますが真っ白では。

実際塗装だけならどれくらいでできるのかチャレンジしてみました。

組み立ては(FGはスナップキット)すんでるので(ゲートあと処理のみ)実質塗装のみ。乾燥時間きにならないエアブラシ使用。塗料はラッカー。

まずはシールドの白枠のみマスキング。あとは黄色い箇所を塗る。
FGno2.jpg
続いて赤。名鉄レッド。
fg03.jpg
次に青。ガイアのなんとかブルー。
fg04.jpg
関節部分にグレーを吹いたら、はみ出し箇所を綿棒をフィニッシュマスターで拭き取り。
やすったとこ、合わせ目が拭き取れないがあきらめる。
エアブラシフリーハンドでの塗りわけなので一部粒子はねが多い。 拭き取りすぎ、はみ出しなどむごい箇所のみ筆でリタッチ。
顔以外塗りわけ。
fg06.jpg
シールドの黄色がもひとつですがよしとするw

顔のみ目の周りはエナメル黒。 目の黄色が出てくるように拭き取り。そのまま墨入れ。
ヲッシング混じりで墨いれ。FGのモールドはHGよりしっかりあってイカス。

完成!
fg09.jpg
エナメル薄め液(ペトロール使用)で手やビームサーベル破損!これが怖い・・・
fg08.jpg
実はこれがRX-78作るの初めてか・・あ、SDで作ったか?やっぱり初めて。
fg10.jpg

時間は2時間! 10時30分から12時30分で完成。
仕上がりこれくらいでよければそこそこ楽しめるキットですが初心者向けではないなあ・・・


コメント

非公開コメント