魔女の秘密展

○午前中岸和田でちょっと仕事したのでそのあと家族で飯食べてぶらぶら。

鳳アリオいったり堺のHARD-OFF&BOOK-OFFいったり。
biguzamu2.jpg
旧キットビグザムゲット。なにげにバンザイマーク。
つくってやろう。

○娘の希望で天保山の旧サントリー、現大阪文化会館で本日より開催「魔女の秘密展」へ。
majyoten.jpg
内容は・・・わりと浅いw こないだここでやってたガンダム展より・・・
魔女の迫害は いわゆるウワサ風評の伝承が交通網の整備と活版印刷の普及で「デマ本」が広まった為という説明が。
適当な詐話士が考えた魔女の見分け方や退治の仕方が後々魔女狩りに発展。

あれ?、日本の詐話を新聞社が持ち上げて拡散、昨年ウソだとわかってもいまや某国が世界中に拡散・・ってのに似てますね。

でも中世ヨーロッパの本物の本や拷問器具、槍とか見れます。
見に来てるお客さん、ガチっぽい黒い服着てるきれいなお姉さんも多しw

○AuのCMおもしろいんですが浦島約の桐谷健太がハマリすぎててもうなんの役やってても「こいつほんとはバカなんだよね」と思ってしまうのが悲しい。こないだのTV版「永遠の0」ももうダメでしたw

○明日は寒いようですが模型教室よろしくです。

コメント

非公開コメント