黒染め

○15000円しますが名前入りTシャツとラジコンもらえるしええなあ・・というイベントが茶屋町で。
トライ!TAMIYA RCスクール
ラジコンはTOYラジコンしかさわったことないですが、やったらはまるんだろうなあ。怖いw

○近所のロイヤルホームセンターで「これって黒染め液?」と思って買ってしまった硫化液。
kurozome.jpg
600円くらい。商品名は黒化液。 銅、銀を黒色に硫化着させる、と説明書にある。
黒染めって強アルカリで黒錆化させる、というのは知ってましたが毒劇物扱いの薬品を使用する。

硫化液がそれに該当するのかどうかわかりませんが真鍮棒に綿棒で塗ってみて実験。
一晩置いたのが下の写真です。上半分だけ塗ったら確かに錆びた。でも黒化が弱い。期待はずれです・・
kurozome2.jpg
匂いがチョー臭いしw 硫黄の凝縮です。硫黄の温泉も嫌いなのにw
そういえば温泉にシルバーアクセサリーもって行くと黒くなって台無し、というのと原理は同じなんすね。

ぁ、用途はエッチンパーツを使うときの処理です。プライマー吹いて塗装しますが結局剥がれること多い。
そのとき下地の金が見えるとかっこ悪いので黒くしておくのに便利、という横山先生の教えがあります。

コメント

非公開コメント