塗料皿洗浄

○「デスパレードな妻たち」ファイナルシーズンまでDVDで完走した。TVで見てた頃から10年くらい?吹き替え派なので声優さんも気になるのですが萬田久子のスーザンは最初「なんてヘタ!」と驚愕しましたがいまでは彼女しかありえない。困るのはリネット役の人が最高のはまり役で違うドラマで出てくると困惑する。同時に見てたブレイキングバッドのスカイラーがそうでホント困るw

○掃除がてら、もう捨てるフライパンがでてきたのでやってみたかった「塗料皿の煮沸洗浄」というのにチャレンジした。
前になんかで「塗料皿を煮てキレイにすると達成感出る」みたいなの読んだことがあって、煮たらキレイになるんだったら楽だなあと思うも普段使ってる鍋だと怒られますw
洗ってみるのは万年皿と菊皿。
senjyoumae.jpg
万年皿はそこそこきれいなのとシンナー拭き取り前の。菊皿は基本洗わずどんどん継ぎ足ししてるので汚い。
お湯に洗剤、重曹、ミカンの皮wいれて煮込む。なんか色づいてきたので取れてるのか?
senjyouchu2.jpg
結果は煮ただけではキレイにならず!
陶器の菊皿は塗料を硬いもので擦るとぺりっと取れるので効果はあります。
万年皿もごしごしすると少しずつ取れますが大変。シンナーやツールクリーナーでやったほうが楽。
senjougo.jpg
万年皿系は水にぬらしてほっとくと錆びるのでとっとと乾燥する必要も。

○東京でやってたテングモデラーズさんの展示会がツイッターでたくさん流れてきておも.しろかった。
船で統一してた作品郡のなかであのプール再現が。
リンク18禁すw

コメント

非公開コメント