平日マンツーマン講習やりました。

○ガソリンちょっと下がってきたのに、また円安にするとかどうとか日銀さん。まだ天井やないみたい・・・

○今日は平日希望マンツーマン講習やりました。
ガンプラ素組みはやってたsatonakaさん。
基本工作とディティールアップと塗装まで一通り体験して見るとのこと。
MA2112.jpg
持参してくれた習作用キットはHGジムクエル。
仮組みしてもらい合わせ目消すところ確認。アトはめするところがあったのでその工作。
man2113.jpg
合わせ目消すようの瞬着+てんかふんパテ。
ヤスリの種類と使い方レクチャーしました。

ディティールアップパーツの使い方やスジ彫も一通りやったあと、エアブラシの体験塗装&缶スプレーの吹き方レクチャー。
ここまでざっと6時間ちょい。

○わたしもじっと見てるわけではないので横で作業。ゴッグ仮組み。
GOG1.jpg
旧キットでも色分けほぼできてんだよなー。すごい。
こないだかさ上げしたバックパック、なんと頭と干渉しちゃったので頭の軸を前にするはめに。

gog24.jpg

ヒートプレスしたモノアイカバーにポンチであけたマスキングテープ貼る。これやるの中学生からの夢だったんよwなんのこちゃ?と思われるでしょうがちょっと憧れた作品がガンプラブームにの頃にあった。ムギ球でモノアイ光らせてるズゴックがこんな感じだったのです。
裏側真っ黒にして表はスモークグレー。裏に貼ったマスキングテープはがすとそこだけスモークのみになり光る、という仕組み、と聞いてたのですがやってみないとホントかどうかわからんw


コメント

非公開コメント