ヒートプレス考察、実験その2

○トン子さんがいいわw「アオイホノオ」のHPでオタキングの解説があるのですがトン子さんはいまだ連絡取れてないらしい・・・。しかしオタキング岡田さんの生い立ちもwikiでみたけどオモロイ!おかあさん新興宗教の教祖までやってはるw

○前回うまくいかなかった透明プラ板ヒートプレスですが再チャレンジしました。
熱源をろうそくからガンスコンロにしました。
材料は
1、PETボトル(ペプシ1.5l)をハサミで解体して板状にしたもの
2、コンビニ弁当のふた
3、スーパーの惣菜パックのふた
4、ごはんがススム(キムチ)のふた
5、ヤマザキのケーキ(コンビニなどで売ってる2個入りの)のふた

heartw.jpg
期待してたPETボトルはチリチリ縮むし、押し当てtころにはもう冷えてる・・
同じように見える透明板樹脂も熱源にちかづける時の変形が○穴が開く○ボコボコに変形して収拾つかなくなる○ドンドン縮む○どよーんとゆがんでとろける とさまざま。たぶん材質も大事ですが厚みとかも関係ありそう。使えるのは”どよーんとなる”やつです。
heartwww.jpg

結果は4,5番のススムくんとケーキのボックス状のやつ。ヤマザキケーキのは深いので一番おすすめかな・・

○マンション建設中の中に入る仕事した。
間取り的にこんな窓がある部屋が何戸かあったのですが
DSC_1629.jpg
DSC_1633.jpg
「おー、塗装ブース置くのに最適やん!」とテンションあがりましたW机でないのですが立ちながら塗装とかでも全然OKやなあ・・・

コメント

非公開コメント

我が家のリビングにも全く同じような出窓がありますが、
塗装ブース置くなんて怖くて言えません(汗)

本日~

本日ですが夜までの間にマスターとこの塗装ブースお借りすることできませんでしょうか?

家で~

雷なっていて雨もそこそこでしたので家で換気扇フルパワーでエアブラシやりました~また1度マスターとこにも久しぶりに行きたいです。

しゅうごろーさん>毎度です。出張おつかれさまです。
塗装ブースと工作スペースにばっちりですやんw撮影にもいいなあ・・・いつかモデラーハウス作るときのアイデアにしますw

takezawaさん>すんません、突然は残念ながら・・・。たまたま今日は予約もらってたんでアトリエ使ってましたw