マンツーマン製作会やった

SWITCH インタビューっていうNHKの番組で所ジョージが「めんどくさいことの中に面白いことが隠れてる」っていってた。
「いま雪山にレンタルでスノボできるじゃん?でもすべることだけが面白いわけでなくその前の準備だったりボードかついで電車乗ったりのめんどくさいことに沢山面白いことがあることに気付く。」みたいなこといってて感心した。
完成度の高いガンプラフィギュアが欲しい、という欲求もあるがそれを自分で作るところがプラモデルっていう非常にめんどくさいホビーの面白さと醍醐味なんだよなー。

○今日は大日教室にも来てたnakaoくんがマンツーマン講習してほしいと予約してくれた。
一緒にGMを造ろうということで基本工作から改造とかを教えて、とのこと。

ただ蓋開けてみたら彼のほうが道具からテクニックまでウワテw
講習会というより製作会となりました!
naka.jpg
なんだよ、タガネ5,6本にダンモにチゼルってどんだけ”道具ちゃん”やねんw
sujibori.jpg
0.1mmで彫ってます。
HIQさんのZIGシート使ってたけど、ええねー。

「ラジエーターみたいなモールド作りたい」といって画像見たら「しいたけモールド」
本で勉強済みで実践するのみみたいなのでおいらも一緒にやってみた。
siitake.jpg
一度仮留めしてブロック状にした薄いプラ板を成型して並べて貼る。

100均透明プラ板でやってみる。削りカスがくっつくのなあ・・
DSC_1619.jpg
こっちが勉強なったわw

次回スカート裏モールド作ってサフまでやりましょう!

コメント

非公開コメント

道具ちゃんことnakaoです。ありがとうございました。
楽しかったです。次回またよろしくです。

nakaoくん>わはは、こちらこそよろしくです。予習しとくわーw