今日はさびしくひとりで製作・・

○今日の模型教室、生徒さんひとりもこれず・・orz
また来年よろしくお願いします!

しかたないのでOLIVEのオーナーさんと話しながらベアッガイIIIパチ組み。
これ1時間ちょいあればできますね。
DSC_1488.jpg

○大日ベアーズという商業施設は2Fに医療系や塾、教室なんかを置いて文化的施設を目指してるらしい。
OLIVEさんも神戸で貸し教室やってたのを営業されて来たそうな。

いまは音楽教室、キッズ英語教室、塾があってテナントさん同士で業務内容がバッティングしないような調整を管理会社がやってるそう。しかし、今度ラジコン屋がなくなったあとに全国チェーンのPC教室が入る。
そこがPC以外に料理ともうひとつします、との情報で聞いてたらあともうひとつは「カルチャー教室」だと判明。
OLIVEさんは貸し教室や貸しスタジオがメインといえバッティングすることは明らか!
契約違反じゃね?と問題に。

相手の言い分は「こっちはなんでもPCで教えるのでPC教室です」と説明してるらしいが配ってるチラシにはカルチャー教室として「パッチワークキルト」や「仏像彫」がラインナップ。
それもPCでやるんです、と言い張ってる模様w 料理さえもクックパッドを活用!みたいに説明してるみたいですww!
しかも壁に鏡貼りだしてダンスやヨガもやろうとしてんじゃね?な動きが。

もうかって仕方ないとこに競争原理で店乱立するのは切磋琢磨で消費者メリットも出るでしょうが、まだたいして人出もこれから、なとこにテナント同士手が組めない状況は最悪です。
このご時勢ですので、賃料欲しさに・・・もわかりますが、なんでも受け入れしてたら方向性すら見失うのではないかなあ・・

小さな街づくりを念頭においてのショッピングモール運営とか必要じゃないかなあ?

とまあそんな話しをしながらプラモ作るのも楽しいすわw



コメント

非公開コメント

年内中に~

一度は製作できればお伺いしたいと思ってるのですが~今週の私自身は木曜、金曜日が休みで日曜日が夜勤明けですが昼からなら出れます。
休みの日は夕方からでもいいので~

Takezawaさん〉玉造は通常の模型工房ではない感じですがまた時間会えば♪

はい。

ご挨拶程度に行けたらと思いながら年末になってしまいましたので~

takezawaさん>また来年も宜しくお願いします!良いお年をお迎えくださいませ。

わかりました~

またサム巨匠、セローさんの3人組でお伺いしますです。
奥様にも宜しくお伝えくださいませ~