ザク製作中

○今週の少年ジャンプ、両さんがガルパンネタと聞いて久々購入。おもしろかったw

○「ほこxたて」ラジコン対決でやらせ発覚。やらせというより完全なる演出。TV作ってる人は基本プロデューサーの頭の中の構成通に撮影して編集して作品にします。ただドキュメンタリーはちゃんと事実を伝えるはずが「こうしたほうが面白い、ドラマチックだ」とPが判断すればその通りに収めようとするのが強引だとこんなことになります。ある程度は空気読んであげるけど、あまりに酷いと反発くらいます。打ち切りらしいね。

○モデスポの関西仮組卓でのジオラマ「0083熱砂の攻防戦」のザクを製作。
DSC_1446.jpg
崖の上から見下ろす感じを出そうと試みるもそこまでは可動しないので方ひざに手を置く感じのポーズを。
手はキットに左の平手はあるが右手はない。同じくマシンガン持つ手も右はあっても左はない。
ビルダーズパーツHD 1/144 MSハンド02 (ジオン系)ビルダーズパーツHD 1/144 MSハンド02 (ジオン系)
(2012/07/28)
バンダイ

商品詳細を見る

↑これ使う。手のひらや指にいっぱいシワモールドあるので簡単に指可動させれるのかと思いきや表情変えるには切断するしか。シワシワで風呂上りのようだ。PSなので接着とかは自由です。あと手の付け根のボールジョイント部分がまっすぐと角度付きがあって選択できる。マシンガンやバズーカもたせるときは角度あったほうがよかったりする。あと前掛けスカートは真ん中ハイパーカットすれば強引だが分割可動できる。工作はそんだけ。

塗装は劇中ではまっ茶々です。ただ他のモデラーさんの兼ね合いもあって関節や動力パイプは黒っぽく。
サフ後、ジャーマングレイでシャドー吹き+黒っぽい部分も。武装のミサイルは設定上マシンガンなどと同じ色ですがたぶんウルサくなりそうなのでこれもボディーと同じウッドブラウンに。ミサイルだけ定番の赤。
段差にスチレンボードの切れ端にコルク粘土くっつけてサンドカラー塗装。足の下に置くだけですがヒートホークを刺して立てれるように細工。
DSC_1449.jpg
デカールもNOBOさんの真似てはろう。

コメント

非公開コメント