恐竜のつくりかた

○梅田にいったのでやっとグランフロント見学。
平日でも昼時だったので7,8Fの飲食階はあちこち行列。
DSC_1266city.jpg
ニューヨークについで2店目が大阪!THE CITY BAKERYが1番人気?

ミニチュアカメラモードで上から撮影。俯瞰だからちょっと緑がそれっぽいけど・・
DSC_1268biru.jpg

北館1Fの裏手がなかなかいいです。水が流れる階段や間欠泉みたいに蒸気が吹き上がる広場があり子供大喜び。
DSC_1269yuge.jpg

北館中庭に初音ミクのイラストのあるステージ。どうもARでスマホかざすと(アプリ必要)ミクが見える。
見てる人の画面見るとじっとしゃがんでたw8月にコンサートがあるらしくそんとき動く?
DSC_1270miku.jpg

南館アウトドアファッションの階が充実してておもしろそう(時間ないので見てないw)。
紀伊国屋が入ってて本購入。
恐竜のつくりかた (古生物造形研究所)恐竜のつくりかた (古生物造形研究所)
(2013/07/05)
竹内しんぜん、真鍋真 他

商品詳細を見る

ツイッターでステマのように絶賛されたのでちょっと見たかった。
児童書コーナーにあるとのことで探してたのですがなかなかみつからず店のお姉さんに聞いてもってきてもらった。なんとなく買うしかない状況になりレジへw

すべての漢字にルビふってある児童書のようですが中身はねんど造形のいろはが。
かわいいキャラが噴出しでポイントを教えてくれます。内容が「固まったスカルピーに新しいスカルピーをたすとうまくくっつきませんが、エナメル溶剤を軽くぬってから盛りつけると食いつきがよくなります。」原文ママ)とサラっと教えてくれる!
DSC_1271kyouryuu.jpg
ティラノサウルスもリアルな骨格作ってから皮膚貼る造形だったり、血管なんか作って貼り付けてさらに薄い粘土かぶせて表現すると透けた感出ます、とか何年生向け?なレベルです。おかげで1800円とこの手の指南本にしてはお安いのか?

モデグラで横山先生が絶賛してたのは「恐竜の書き方」。
恐竜の描き方: ドラゴン&クリーチャーのファンタジー表現にも応用できる恐竜の描き方: ドラゴン&クリーチャーのファンタジー表現にも応用できる
(2013/01/23)
伊藤 丙雄

商品詳細を見る

こっちは大人向けらしいwまた探してみよ。






コメント

非公開コメント

恐竜造詣の第一人者っていえば、荒木一成さんですよね?

昔、模型誌でも恐竜などの造詣指南されておりましたが、まあ簡単に真似できる訳もないという、汗

今は色んな雑誌出てるし、福井県でも公演とかあったりで恐竜について見聞を広めれる機会が多いですね。

荒木さん関連著書の本、アマゾンサイトから(ステマじゃないです笑)

http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&keywords=%E8%8D%92%E6%9C%A8%E4%B8%80%E6%88%90&tag=kyouryuumokei-22&index=books&linkCode=ur2&camp=247&creative=1211

通りすがりXさん>恐竜は数年に1回当たりますよね。故つぃはミュージカル?みたいなのがあるからいろいろ関連物があるのかな?福井の博物館はいってみたいです。twitterで著者さんから感謝リツイきましたw