真田幸村

○昨日NHKでやってたヒストリアが真田幸村。いろいろ勉強になった。

で、実は歩いて5分の三光神社にいった。
DSC_1259sankou.jpg
何回か来てたのですが抜け穴とかちゃんと見てなかったw
真田丸とかロマン溢れるやん。暑かったけどw

○アーマーモデリング、明後日発売?のはDVDついてるって。戦車やジオラマ作ってるシーン動画で。
お値段据え置きとのこと。
Armour Modelling (アーマーモデリング) 2013年 08月号 [雑誌]Armour Modelling (アーマーモデリング) 2013年 08月号 [雑誌]
(2013/07/13)
不明

商品詳細を見る
ちょ表紙!

○ボルテス、サフ後ちょいヤスったり。もっかいサフふいてから塗装に。
DSC_1260.jpg

コメント

非公開コメント

関ヶ原の合戦以後、戦国バブルで増えた浪人の雇用問題をどうするかというのが、徳川政権の課題だったようで、全てを豊臣がたに押し付けて殲滅させようという考えだったそうです(諸説あり)

太閤が生存してた豊臣政権下では急激に成長した組織(未成熟な)の下で締め付けが出来ず、全国が統一されてからの国内の不満を外にもとめるべく(国内で分配できる土地=恩賞がない)戦争バブルを継続してたのですが、徳川政権下では新たには大名や浪人を召抱えずに譜代(外様もですが)で厳しく統制していこうという方式で、それゆえにこういう戦国でひと一旗あげるというロマンがいまだに語り継がれてます。
結果からいうと、歴女さんらには悪いけども真田さんの活躍で天下が傾くとも思われず(家康が戦死したとしても)これは関ヶ原でも石田三成方が勝ってもおんなじことで、余計に小分裂をくりかえしてたでしょうし(今の民主みたいに)やはり大局を見据えた力ある存在が牽引しなけりゃならんという、自然の理というべきものがあるかと思いますね。

通りすがりXさん>歴史も覚える端から忘れてしまうわたしですwたまにゆかりの地にいるとなんとなく時空越えたロマン感じる程度ですいません!