スキヤキやすり

○ガルガンティア最終回みれなかった・・・orz

○7月15日にミニ4駆のTV特番あります!TV大阪10:00より。

○こないだ梅田行ったついでに大丸10F東急ハンズへ。なんか大阪駅グランフロント(まだいってないw)できてヨドバシは行きやすくなったが大丸は逆のような・・で久々プラモファクトリーでコレ購入。
ダディーズポケットプラスチックやすり(神戸スキヤキヤスリ)
DSC_125118.jpg
モデラーさんの評判が良い金やすり。紙やすり系でいろいろあるので要らんかなあ?とも思ってたのですが
「ハイパーカットソー、フィニッシュマスター、スキヤキヤスリが三種の神器!」とtsuyoさんが熱弁してたので購入。半丸タイプも含め6,7種置いてあったので一番でかい平たいタイプ約1800円と良い金ヤスリではお安い。
これで不得手な面出しできるかしらーらんららん。

MGジム改のパチ組みのパーツでテストしてみた。
写真左がやすったほう。一回り小さくなるくらいやすったが表面あまり傷ないのよ。
カンナで削ってる感じで紙やすりでやすったときの粒子粒スジがのこらないのがすごい。
dsc3.jpg
錆びないように管理するのが面倒そうですがしばらく調子乗ってなんでも削ってそうな予感w

コメント

非公開コメント

ね、ね、いいでしょ?
最初の3種の神器であるハイパーカットソーは
マスター直伝ですからねw
お返しができて良かった♪

ツヨさん>削れ味というより切れ味!という感じですね。HPカットソーもそうですが作業後の跡がキレイだと次作業が楽なのがいい!

>錆びないように管理するのが面倒

削ったあとのカスを真鍮ブラシとかで軽く掃除してやって(まあブラシならなんでも良いでしょう、あくまで軽く)

あとは金属部分油紙で包んでやるとか、なければ機械油にしみ込ませたウエスでくるんでやるとかの処理で良いと思います。

防錆用の油とかもありますけど、普通に手に入るもので良いと思いますよ~

通りすがりXさん>ありがとうございます。油つけたらよいのでしょうが模型につくのがなんかいやなんですけど関係ない?どうせまたやするし・・