ジャパンカップ2013大阪大会

○今日は朝から京セラドームで「ジャパンカップ2013」に参加してきました。
朝7時から調整してたのでw受付時間ギリで現地到着。(9時まで)

○今回で大会参加3回目。いまだ一度もしてない完走、できれば1次予選突破目標。
AMとPMと2回 一次予選があります。

ギリで着いたのでもらった番号は1096。 1300人くらいの参加だったようです。
ある程度セッティングできたつもりだったのですがいざコース(今回はおなじの2つ用意されてた)みたらチビル。
DSC_1244x.jpg
背丈くらいあるスーパーデルタバンク(厨二な名称が基本)からすぐヘルクライム&ナイアガラスロープver2が最大の難所。ただでさえスピード殺さないと越えれないナイアガラの前に急な下り坂え速度増すのですから。
DSC_1245x.jpg
昔の記事によるブームの頃はトンネルチューブ回転させて通過したり、巨大な送風機がジャンプ後にあったりするコースもあったそうですw

レース呼び出しは最後のほうなので予選状況を見学。
5人セットでレース。1位のみ2次予選にいけます。
しかし5人全部コースアウトでリタイア、も結構ある。1台だけ残って予選通過も多い。
1台だけ残ってても最後にデルタバンク登りきれず・・というパターンも結構あった。
リタイアの多くは最初のナイアガラでのジャンプ失敗。これはヤバイとまた調整することにした。

パーツも売ってるので販売コーナーで追加装備買いにいくも長蛇の列。限定品とか目当ての人も多いし、何万円も買ってる親子連れとかもいる・・

1時間以上かかって速度よりトルク勝ちのモーターやギアなどを購入。再度セット。
ギア交換するときタイヤの軸を外すのですが痛恨のミスでギア用のオイルが軸についたせいでタイヤがすっぽ抜けやすく状況に。この場合もうタイヤつけかえるしかない。タイヤホイル買っとけばよかった・・orz
予備のマシンから移植でなんとか(色違いだが)したがこれもギリギリ。


結果は大ジャンプで終了。

2回目予選のセッティング。一人でやってるとちょっとさみしいw。
1回目はモーターそのままでギアを3.5→4.0にしたのですが、次はモーターを2ランク落として重りになるマスダンパーを全面にも追加、タイヤもスポンジタイヤにすることに。

自動販売機のジュースは2台とも全部売り切れ!

さすがに2回目は皆さんコースアウト率少なくなった。結構シビアな判定な勝ち負けな好レースも増えた。

「あかん、2ランク下げじゃ完走できてもタイム負けする」と思い1ランク下げに変更。忙しいw

結果は・・3週目でなぜかデルタバンク登る途中で引っかかりリタイア。タイム的にも3位くらいだったので完走できても予選通過にはならなかったなあ・・

次回秋にあるのでまたチャレンジしよ。

○次回へのメモ。
1、レースは受付時間遅いほうが時間余裕あっていろいろメリットある感じ。
2、1回目の予選で完走目的の遅いマシン出すのが吉。
3、マシンはスピードチェッカーで30秒くらいが勝敗ライン。完走目的なら25秒でいいと思う。
JCJCでは5秒前後でいいはず。(帰ってからチェックしてみた)
コースかわってもそんな感じで。

グレードアップ No.183 GP.183 ミニ四駆スピードチェッカー 15183グレードアップ No.183 GP.183 ミニ四駆スピードチェッカー 15183
(1996/11/20)
タミヤ

商品詳細を見る


コンデレは参加しなかったのですが今回は量すごかった。
萌え系も増えたし。
DSC_1248x.jpg
戦車あったけどガルパンではなかったw
DSC_1254x.jpg

決勝まで見る元気なかったのでイオンで飯食って帰宅。
夕立でぬれた庭コース片付けるw

○モデスポ2013 サポーターズ枠ゲットできたー。
結構やばかったwもう締め切ったって!





コメント

非公開コメント

大会参加お疲れさまです。
この間紹介されていた本、気になって立ち読みしましたが、
進化具合に驚きました。

ちょっと復帰しようかという気持ちが出てきましたが、
読んで行くコンクールデレガンス部門でいいかなと思ってきましたw

モデスポの枠も取れたので、時間が有れば一つくらいデコってみます。

凄いではありませんか~

以前に南港のWTC1階の広場でやってたの偶然仕事で立ち寄ったので見たことあるのですが~そんなの規模が小さ過ぎるかと思いました。
ドームの上の周囲にある催会場ですね~会場費もかけて行われているのですね。
面白そうです。
本日仕事が休みでしたので昼間に谷町にある新しい模型カフェを覗いてきました。
床がフローリング仕上げでちょっと作業するには下が綺麗すぎるので気を使います。
エアブラシの吸い取り口が小さいので気になります~大型の模型の塗装には苦労する感じです。
表のガラスのケースには凄い完成品が並んでいました。
大型のUボートは怪物屋さんからの借り物と店長さんのお話でした。

おつかれさまです

オレもモデスポ枠取れました、まさかの先着順とは

ふぃくしーさん>デレガンスもなかなか熱いす。デコもたまに出てるとおもいますが貴殿の職人技マシンでビビラせれますw

takezawaさん>彼女、奥さん、娘同伴のひとも多く女性パワーも感じられます。TV番組もするらしい。内本町の店キレイらしいねー。いっぺんのぞきにいこ。駐車スペースさがさんと。

roketwoさん>やりましたやん!モデサミの椅子取りゲームな申し込みラッシュ予想通りでしたwあーこわ。また当日遊んでね。