提灯作成

○じめじめですね。塗装せなあかん方はヤキモキですね。

○昨日はミニ4駆製作。ちょっとのつもりが4時間くらいしてました・・・orz
ここが干渉するから~、レギュサイズオーバーになるー、とかやってるとそうなりますw

○ちなみに大会用のセッティングと自分で持てるコース(JCコースなど)のセッティングは別物です。
ジョーシンで常設で置いてるコースもJCつなげてるのですが、あそこで勝利するには極限まで軽く、ノンブレキーでも飛ばないセッティングが必要。大会になるとナイアガラとか更にぶっ飛んでしまう仕掛けが多いのでブレーキ、マスダンパーによる安定(重量がそこそこ必要)が必要になってきます。

こないだのタミヤ公式ガイドブック ミニ四駆 超速ガイド2013 (Gakken Mook)
DSC_1239anaheim.jpg
片手に、提灯マシンを作りました。これがビフォー。MSシャーシ2.ボディーは初めて買ったアバンテのアナハイムカラーリング。
タイヤは大径ホイルにローハイト無理やりかぶせる。
毎度レースでリタイアするのはジャンプしすぎとコースエッジに引っかかりSTOPすることが多い。
フロントアンダーガードというのをつけた。ネジのでっぱりが無くなる。
グレードアップ No.405 GP.405 フロントアンダーガード 15405グレードアップ No.405 GP.405 フロントアンダーガード 15405
(2009/12/21)
タミヤ

商品詳細を見る


提灯用に買うグレードアップパーツは不要パーツつかってもなんだかんだで1500円くらいかかる。
ナット締めるのにこれあるとすごく楽。↓
DSC_1240nau.jpg
クラフトツールシリーズ No.88 ボックスドライバー 4mm/4.5mm 74088クラフトツールシリーズ No.88 ボックスドライバー 4mm/4.5mm 74088
(2009/06/27)
タミヤ

商品詳細を見る
お高いのですがこれないとやってられん。

工作過程は本そのままなのですっとばして完成写真。
DSC_1241chouchin.jpg
本体、モーター、ローラー^含めたらMG2個くらい買えますw
DSC_1243scale.jpg

レギュレーションサイズ確認用にゲージ自作すると便利です。幅と長さはギリギリにつくるし。
1mmのプラ板で作ると「ブレーキは1mm以上あける」レギュ確認にも対応できます。
(このゲージは高さがアナハイムコース用にちょっと低い)

あー、テスト走行が問題。土曜日にでも近所の公園でコースひろげよかな・・

コメント

非公開コメント