マンツーマン講習

○連休いかがおすごし?ちょっと肌寒いね。

○今日は、京都の亀岡からワンデイ講習にきてくださったhondaさんと朝からモデリング。
作りたい、と持ってきたのは車と旅客機。艶出しは私も経験不足なのでいろいろ資料読み漁った結果、「缶スプレー」が簡単+結果出しやすいと判断。
P1140805.jpg
塗装ブースを装甲強化w ちなみに普段は缶塗装はNG(クリアは可)なのですが。
缶サフは傷すぐ埋まる!缶スプレー、あっというまに色つくし、ダルめにふくとツヤも出る。若干面白みに欠けるのと、浮遊塵はやっぱすごい。マスクいる。

もちろんエアブラシもやってもらいました。すぐ乾燥させるブラシとツヤのために弛めに吹く缶とはニュアンス違うのですが1日ではちょっと混乱?
P1140799.jpg
勉強熱心にノートとってはる。さすがヤル気伝わります。
P1140800.jpg

切り出しから合わせ目消し。筒状の旅客機の合わせ目はなかなかの難関。サフ2回+ヤスリがけで無事キレイに。
P1140806.jpg
ツヤも出た。翼はグレー2色+シルバー。今日は無理なので基本のグレーエアブラシとマスキングの仕方レクチャー。ボディー下部もマスキング要。宿題に。
乾燥までにデカールの貼り方と、墨入れも。あ、翼の接着の注意点はメールしとこ。

わたしもここぞと缶スプレーやってましてw
P1140802.jpg
P1140807.jpg
またやろ。



コメント

非公開コメント

夜勤中で~す。(休憩してます)

管スプレーならお任せあれ~な私です。
車やバイクの殆どがエアブラシではやってなかったから機会あったら参加したいです~
外でやるほうが繊維のホコリが付きにくくて良いと思いますし臭いも一瞬で消えます。
公園や空き地が有れば最高ですね~。
私はマンションなのでベランダでやりますがお隣さんには配慮しないけませんです~
旅客機は関空に納めたエアバスが初挑戦でしたが面白かったな~です。

昨日からまたアメリカ軍の現用8輪装甲車のストライカーを組み始めています。
これでバージョン違いで5台目です。
今回はクレーン付きの工作車です。

takezawaさん>夜勤乙です。赤パーツ一個忘れててがっくり中w風さえなかったら庭でするんですけどね。

こんばんは。私はどちらかというと、筆派です。
でもたまにスプレーするんですが、アッという間ですね^^

papa2159さん>コメントおおきにです。スプレーのあっという間はエアブラシで塗り重ねる楽しさとは別の爽快感ありますw