揚陸艦のことLSTていうのね

○ガンダムORIGIN、2014年TV放映だって。劇場じゃないんだねー。超楽しみ。MS-04でねーかなー。

○昨日のジブリ展ついでに思い出したのですが先日TVで「コクリコ坂」見た。
結構高評価! 誰も悪人がいないファンタジーとしての楽しさと3丁目の夕日なあるある感。
背景とかの美術もすばらしい。

少女マンガ原作らしいですが中に朝鮮戦争の日本のかかわりみたいなのも裏にあって考えさせられる。
主人公の父がLST(戦車揚陸艦)の船長になり任務中、というか輸送中に機雷で死んじゃってるのがキーになってる。
cap006.jpg
短いんですがこの船団シーンがやりたくて駿おやじさんは企画したのかと思うくらい。
こちらのブログの考察とかがすごい濃い。「映画のブログ
ゴロー監督の感覚や演出の間も好み。ゲド戦記もそんなに嫌いじゃないし。

○ハセガワのジャンクプラント、3月締め切りテーマが深海。ダイオウイカブームの影響?

コメント

非公開コメント