89式中戦車、本体完成。

○今日は初めての方お二人が「見学させてください」と来店。じっくりガンプラ作りたいそうです。月謝制度もお話しましてご検討。宜しくおねがいしまーす!

○そんときは突然でしたので89式ウェザリング中でとっちらかっておりましたが、本日無事一区切り完成。

昨日の続きで、傷入れ。シリコンバリヤ効いてるところは剥がして、そうでないとこはチッピング。
kizuire.jpg
そのあと埃をラッカーでエアブラシ。前回のアクリル絵の具保護の為のクリアも吹いた。
続いて一度やってみたかった「アルコール落とし」をチャレンジ。タミヤアクリルをエアブラシで薄く吹いたら燃料用(ココ大事)アルコール含んだ筆で洗うとぼわっと埃状に塗装される、というテクニック。
alcohl.jpg
これが想像以上に「THE埃」になるし、おもしろい!!簡単だし。
ただし、加減がわからず、いままでのいろんな下地が(迷彩までw)わからんくらいになった。
その後、油染みな感じいれたり、もっぺん墨入れ、ドライブラシ、ウェザリングマスター、鉛筆でのメタリック・・・と雑誌のテクニックをいろいろ試してみました。
abura.jpg
ということでなんとか本体は完成です。
kansei1.jpg

kansei2.jpg

kansei5.jpg

kansei3.jpg

写真にするとまだマシですが、現物はもっとパッサパサ&粉っぽいですw

後の尾帯に荷物積んだり、フィギュア合わせて、台座作ってビネット風にボチボチやりますー。

あー、ベースジャバーもアイデア湧いてきたでー。

コメント

非公開コメント

戦車

いい感じっすね~、渋いです。
あ!完成おめでとうございます。
さっすが~って感じですね~

戦車はあまり作らないのでわからないですが。
僕も、以前に吉岡教室でアルコールやりましたボカシをするのに。
ってまだ、戦車は完成してないですが、マラサイをやってたので。
完成させないてね。

おお、完成おめでとうございます(こっそり進行状況見てました
粉っぽい感じと油染みの汚しコントラストがステキな感じですね!
ウチも作らねば…

グッチさん>ありがとうございます!アルコールつかってトロピカルドムとかええんちゃうかなあーとか思ってました。ヤリスギ注意なのがよくわかりましたがw

あんもさん>ありがとうございます!資料写真とかみるとホント埃まみれですので引っ張られました・・でも模型的にはもうちょっと抑えないと映えない、というか汚いほうが先立つので塩梅がいるなあと反省しつつ・・またご指導くださいませ!(借りっぱなしのも早く返さないといかんのでまた連絡します!すいません)