原爆ドーム プラモデル

ということで原爆ドームのプラモデルの中身紹介。

1/250スケールでメーカーは広島の産興㈱。
P1130343.jpg
BOXの中は取り説、ランナーx2、台座、あとおまけの絵葉書。
P1130349.jpg
箱の大きさ割りに重い理由の台座。
P1130346.jpg
ディティールはもったりしてるんですが細かい。レンガもしっかり。
P1130348.jpg
ちゃんと内側にも。 これドイツのお城っぽくアレンジできそう。ちょっといろいろ考えますが。
P1130345.jpg
らせん階段。
P1130347.jpg
特徴的なドームのトラス。ただスケール的に太い。現物との一番の相違ですが当時の金型の限度?
ここキッチリ作ると精度アップ間違いなしですが難易度高いなあ・・・P1130350.jpg
説明書。色指定はなし。ここらへんも難易度高いですがチャレンジし甲斐もあり。

世界遺産を作ってみたい方は、平和記念館にて通販も受付してくれるようです。でもできれば現地で購入して資料写真撮ったり目に焼きつけるのもいいでしょう。内部にあるガレキも再現し甲斐あります。あ、クロネコがすんでるみたいですw昼寝してました。

○25日(土)、26日(日)ご予約受け付けますー。なんか作ったりしゃべったり食ったりしたい方はどんぞ。

コメント

非公開コメント

トラス部分は強度も含めてプラでは限界のサイズなんでしょうね?

マジメに再現するとなるとエバグリのプラ板や金属線加工で作った方が早いかもです(笑)

ここらは城郭模型されてる方が一歩抜きん出てるような気ガしますね、作例なんかネットででてないんでしょうかね?

通りすがりXさん>エッチングパーツが出ればいいのですがw自作するのも面白そうではあります。作例は画像検索で出てきます。普通に組むのも結構大変そう・・。